日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

加藤千佳子さん 宮城県•主婦

「マグロの蒸しハンバーグ」

トロっとチーズと特製味噌ダレで頂くマグロのハンバーグです!

材料

マグロ切り落とし、または中落ち(200g)
カマンベールチーズ(75g)
にんじん(小1/3本)
ねぎ(2/3本)

〈調味料〉
酒(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
しょうが汁(少量)
片栗粉(大さじ1)

〈味噌だれ〉
味噌(大さじ1弱)
ねぎ(1/3本)
ピーナッツバター粒入り(大さじ1)
みりん(大さじ1)
砂糖(お好み 少量)

〈付け合せ〉
ポテトサラダ(適量)
ベビーリーフやトマト(適量)

作り方

【手順1】
ねぎ、にんじんをみじん切りにします。マグロは細かく刻みミンチ状にします。
カマンベールチーズは適当の大きさに切ります。

【手順2】
マグロに調味料、ねぎ、にんじん、を入れ、よく混ぜ合わせます。

【手順3】
(2)を6等分にします。まずは3つを丸くして平に広げ、製菓用紙カップの上に置きます。

【手順4】
(3)のマグロの上にカマンベールチーズをのせ、さらにその上に残りのマグロを平たく伸ばしてのせます。

【手順5】
(4)の上に混ぜ合わせた〈味噌だれ〉を塗り、蒸し器に入れ、5分程蒸します。

【手順6】
蒸し上がったら取り出し、オーブントースター、または魚焼きグリルで5分程度焼きます。表面に焼き色がついたら、お好みの付け合せと一緒に、平皿に盛り付け出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

宮城県塩釜で生まれ育った加藤さん、幼い頃、お父さんはよく市場に知れてってもらい、そして家に帰るときまって買ってきたマグロの中落ちで、お父さんがマグロのハンバーグを作ってくれたんだそうです。そんな加藤さんが挑戦したレシピは、その懐かしの味をアレンジした「マグロのハンバーグ。」進化したハンバーグの中にはなんと、カマンベールチーズが!仙台味噌を使ったタレを塗って香ばしい焼き目をプラスしました。お父さんとの想い出がたくさん詰まったハンバーグ、審査員の先生方も「マグロとチーズの組み合わせがよい!」との評価でした。惜しくも一次予選敗退となってしまいました。「自分の方が美味しい」と冗談まじりに、おっしゃっていたお父さん、審査後には「やっぱり娘のが美味しいね…」とのこと。お父さんからは「はなまる!」もらえたようですネ!

▲ページの先頭へ