日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

水上尚子さん 東京都・保育園栄養士

「れんこん入りナゲットのねぎソース」

ふわっふわの食感がたまりません!特製ねぎソースと頂くナゲットです!!

材料

鶏ひき肉(270g)
れんこん(40g)
しょうが(1かけ)
大葉(6枚)
塩(少量)
こしょう(少量)

卵(1個)
小麦粉(適量)
ベーキングパウダー(適量)

〈ソース〉
ねぎ(1本)
ごま油(大さじ2)
砂糖(大さじ2)
すりおろししょうが(少量)
すりおろしにんにく(1かけ)
酢(大さじ2)
甜麺醤(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
しょう油(大さじ2)
鶏がらスープの素(3g)

小ねぎ(適量)
糸唐辛子(適量)
スライスレモン(適量)

作り方

【手順1】
大葉を刻み、れんこん、しょうがをすりおろします。鶏ひき肉、塩、こしょう、泡立てた卵白を加え、混ぜ合わせます。さらに黄身を入れて粘りが出るまでよく練り合わせます。(※れんこんは水気をきって加えてください。)

【手順2】
小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせます。

【手順3】
(1)を適当な大きさに丸め、(2)をまぶして180℃の油で揚げます。

【手順4】
ソースを作ります。ごま油を熱し、みじん切りにしたねぎを入れて炒めます。水で溶いた鶏がらスープを加え、残りの〈ソース〉の材料を入れて煮詰めます。

【手順5】
(3)を盛り付け、小ねぎを散らし、糸唐辛子をのせます。(4)を添えたら出来上がりです。

現在栄養士として働いている水上さん。幼い頃にお母さんをなくし、その後水上さんを育て、また一番応援してくれたのはおばあちゃんでした。しかし、おばあちゃんが昨年大腿骨を骨折。年齢的にもう歩けないと言われたにも関わらず手術、リハビリに耐え、奇跡的に歩けるようになったんだそうです。おばあちゃんへの退院のプレゼントとして「今までの感謝を込めて頑張る自分を見てほしい!」と今大会に挑戦してくれました。レシピはおばあちゃんにでも食べられるふんわり柔らかなれんこんのナゲット。すりおろしたれんこんに泡立てた卵白をいれたことでフワフワの仕上がりに…。また特製ねぎソースは審査員の先生方の評価も抜群でした。しかしながら惜しくも一次予選敗退。ですが、一生懸命調理をする姿を見たおばあちゃんに、水上さんの感謝の気持ち伝わったことと思いますょ。またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ