日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

脇田朋子さん 神奈川県•会社員

「海老×海老メンチ」

海老風味たっっぷり!まさに「海老×海老メンチ」です!!

材料

むきえび(270g)
玉ねぎ(1/4個)
溶き卵(1/2個)
えびせん(20g)
こしょう(少量)
酒(大さじ1)

スライスチーズ(3枚)
ドライマジョラム(小さじ2)
アンチョビ(3枚)
マヨネーズ(大さじ1と1/2)

えびせん(20g)
パン粉(1.5カップ)
パセリ(1枚)
ドライマジョラム(大さじ1)

サラダ油(適量)

トマトソース(200g)
牛乳(180cc)
水(200cc)
えびせん(10g)

ベビーリーフ(1.5パック)
新玉ねぎ(1/4個)
りんご(1/4個)
りんご酢(35cc)
オリーブオイル(40cc)
塩(少量)
こしょう(少量)

作り方

【手順1】
えびせん全量(50g)をフードプロセッサーで撹拌し、粉末状にします。

【手順2】
むきえびの1/2量をフードプロセッサーで粗くつぶし、ボウルに移します。

【手順3】
残りのむきえび、玉ねぎ、溶き卵、えびせん(20g)こしょう、酒を合わせてフードプロセッサーでつぶし(2)と合わせます。

【手順4】
ドライマジョラム(小さじ2)、粗く刻んだアンチョビ、マヨネーズを合わせて
スライスチーズで包みます。

【手順5】
えびせん(20g)、パン粉、粗みじんにしたパセリ、ドライマジョラム(大さじ1)を合わせて衣を作ります。

【手順6】
(3)で(4)を包み、溶き卵、水、小麦粉で作った衣にくぐらせ(5)をつけます。170〜180℃の油で8〜10分程揚げます。

【手順7】
鍋にトマトソース、牛乳、水、えびせん、(10g)を入れ、ひと煮立ちしたら
ミキサーにかけます。

【手順8】
ボウルに新玉ねぎ、りんごをすりおろします。りんご酢、オリーブオイル、塩、こしょうを合わせ、ドレッシングを作ります。
桜えびはオリーブ油をまぶしオーブントースターで焼きます。

【手順9】
平皿に(8)で和えたベビーリーフを盛り付けます。(7)のソースをひき、(6)をのせたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

酔いどれ母ちゃん!こと脇田さん。「レシピの女王」へは2度目の挑戦です。前回惜しくも一次予選敗退…。車で迎えに来てくれたご主人、脇田さんが大好きなビールと肉まんを買って慰めてくれ、ビールを飲みながら帰宅したんだそうです。しかし、そこからリベンジを誓い、新メニューを開発してはご家族や友人に試食をしてもらう1年を過ごしてきました!応募したレシピも6つ。気合いが違います。そして作ったレシピは「海老メンチ」。パウダー状にしたえびせんを随所に使い、海老の風味、香ばしさを上手く演出しました。前大会で「味付けが思ったよりパンチがない」との評価をされた坂井シェフも今回のレシピに高評価!見事二次予選進出です!おめでとうございます!!研究の成果が実ったようですね。次回のレシピも楽しみですね。

▲ページの先頭へ