日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

宮川純子さん 東京都・管理栄養士

「豚バラ薄切り肉でとろける角煮風&カリカリ豚チップス」

薄切り肉を重ねたアイデア角煮!トロトロの温泉卵と頂きます!!

材料

豚バラ薄切り肉(13枚 300g程度)
片栗粉(1/2カップ)
サラダ油(大さじ1)

●煮汁
〈A〉
しょうが(1片)
にんにく(1片)
しょう油(50cc)
みりん(25cc)
日本酒(50cc)
水(200cc)
マーマレードジャム(大さじ2)
昆布茶(小さじ1)
干し梅(種無しタイプ)(12粒程度)

●付け合わせ
〈B〉
かいわれ大根(1/2パック)
温泉卵(3個)
和からし(適量)
黒味(なければ七味唐辛子 少量)

●ポテトサラダ
じゃがいも(中1個)
にんじん(1/4本)
玉ねぎ(1/4個)
ピーマン(1/4個)
クリームチーズ(ガーリックハーブ入り)(36g)
マヨネーズ(大さじ1)
粗びきこしょう(少量)

作り方

【手順1】
豚バラ薄切り肉10枚を間に片栗粉を振るいながら重ねていきます。手をグーにして上から密着するように叩きしばらく馴染ませておきます。

【手順2】
しょうがとにんにくの皮を剥きます。(にんにくは芯を取り除きます。)
半分はすりおろし、すり残した半分はスライスします。〈A〉の煮汁と共に小鍋に入れて、火にかけ一旦沸騰させます。

【手順3】
(1)のバラ肉を6等分に切り分け片栗粉をまぶしておにぎりを握るように正方形に形を整えます。サラダ油をひいたフライパンに入れて、6面全てを焼き固めます。

【手順4】
(3)を(2)の鍋に5cm幅に切った白ねぎと共に入れます。キッチンペーパーで落としぶたをし、10分程中〜弱火でコトコトと煮ます。

【手順5】
(4)が煮上がったら薄いバットに鍋ごと入れます。鍋に水が入らないように気をつけながら流水で5〜7分程浸して粗熱をとります。

【手順6】
じゃがいもはよく洗い芽の部分をくり抜きます。にんじんは皮を軽くむきます。
じゃがいもとにんじんをそれぞれ市販の耐熱性のポリ袋に入れ口を軽くねじったら電子レンジで2分間加熱します。にんじんだけを取り出し、じゃがいもは更に4分間程やわらかくなるまで加熱します。

【手順7】
玉ねぎはスライスして水にさらし、ピーマンは横にスライスしします。

【手順8】
(6)をポリ袋ごと上から叩き、クリームチーズ、マヨネーズ、にんじん、水気をよく切った玉ねぎ、ピーマン、黒こしょうを袋に入れます。よく揉んでポテトサラダを作ります。

【手順9】
残りの豚バラ肉3枚は半分に切ります。グーで軽く叩いたら残った片栗粉をまぶし、(3)で使ったフライパンの油を拭き取った所で、こんがりと焼き上げます。焼けたら黒七味を振ります。

【手順10】
粗熱がとれた(5)の角煮を深皿に盛り付け、白ねぎと温泉卵、かいわれ大根を添えます。

【手順11】
平皿に(8)のポテトサラダを盛り、あらびきこしょうを振りかけます。(9)の豚肉チップも盛り付け、和からしを添えたら出来上がりです。

まずは温泉卵を崩して角煮風を頂き、豚肉チップは途中でタレに浸して食感を楽しみにながら頂きます。タレが残っているので、付け合せのポテトサラダにお好みでかけたり、浸したりしながら、洋風肉じゃが風にして召し上がってください。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

突然の対戦者辞退というハプンニング。宮川さんが一生懸命思いとどまるよう説得している姿が印象的でした。「自分が勝ち上がったことで、負けた人がいる。だからこそ、この場に立てなかった人の気持ちを背負い、頑張っていかなくてはいけない…。」とその胸の内を話してくれました。そしてこの舞台に立てなかった女性たちの想いと共に審査キッチンへ。今回挑戦したレシピは薄切り豚バラ肉で作る角煮!「角煮を作りたかったけど…制限時間の40分以内では難しい…。」そこで宮川さんらしい驚きのアイデアが飛び出しました!豚バラ肉を重ねてブロック状に。これだとたった10分煮込むだけなんです。これには審査員の先生方もすっかり感心の様子。またトロトロの温泉卵と頂く角煮には、食欲をそそられましたね。見事最終予選進出です!おめでとうございます!

▲ページの先頭へ