日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

本村美子さん 栃木県・薬剤師

「ヘルシーイカカレー、半熟卵添え」

イカの旨味タップリのカレー!とろとろの半熟卵と頂く一品です!!

材料

生スルメイカ(1杯)
オリーブ油(大さじ3)
しょうが(1片)
にんにく(2片)
セロリ(1本)
玉ねぎ(中1個)
カレー粉(大さじ1)
白ワイン(大さじ4)
トマト缶(1缶)
はちみつ(小さじ/2)
ヨーグルト(大さじ3)
塩(小さじ1)
こしょう(適量)

米(2合)
バター(30g)
パセリ(適量)

卵(3個)
水(50〜60cc)

作り方

【手順1】
米を炊飯器で炊きます。

【手順2】
圧力鍋に水(50〜60cc)を張り、卵を入れます。圧力がかかってから30秒、火を止め2分程蒸らし半熟卵を作ります。
※圧力鍋には水を入れて空焚きしないようご注意ください

【手順3】
しょうが、にんにくをみじん切りにし、玉ねぎ、セロリは粗みじんにします。

【手順4】
イカのゲソ、エンペラを細かく切り、イカワタは3等分に切ります。

【手順5】
圧力鍋にオリーブ油、にんにく、しょうがを入れ火にかけ、香りがたったらワタ、カレー粉を入れてさらに炒めます。

【手順6】
(4)のイカゲソ、エンペラ、玉ねぎ、セロリ、パセリの茎を加え炒めます。
白ワインを入れ軽く煮ます。

【手順7】
トマト缶、はちみつ、塩、こしょうを入れ、蓋をして圧力をかけます。圧力がかかったら1分程で火を止めそのまま放置します。

【手順8】
イカの胴の皮を取り、輪切りにします。塩、こしょうをしてオリーブ油(分量外)で炒めます。

【手順9】
パセリをみじん切りにして、炊き上がったごはんにバターと一緒に入れ、バターライスを作ります。

【手順10】
(7)の圧力が下がったら、蓋を開け、パセリの茎を取り除き、(8)のイカを加え軽く煮ます。

【手順11】
ヨーグルトを加え、味を調えます。

【手順12】
お皿にバターライスをよそい、カレーをかけ、半熟卵、セロリの葉を添えたら出来上がりです。

◆圧力鍋は種類など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の圧力鍋の取り扱い説明書を必ず参考にしてください。

一次予選ではパサ付きがちな鶏むね肉を炊飯器で調理し、しっとりと仕上げ高評価を得た本村さん。今回はイカのカレーを披露してくれました。イカのワタを入れることで奥深い味に…そしてなんと言っても温泉卵の作り方!圧力鍋でいとも簡単に作ってしまいました!見事なアイデアに審査員の先生方もすっかり感心していましたね。そしてなんといっても自閉症の息子さんの大地君。慣れない場所は苦手なんだそうですが、勇気を振り絞って応援してくれていました。知らない所で大きな声を出す事はないそうですが、お母さんの頑張る姿を見て、懸命に誰よりも大きな声援を送るその姿に何人ものスタッフが心を打たれました…。惜しくも二次予選にて敗退となりましたが、またぜひ挑戦してください。これからの大地君の成長も楽しみですね…。

▲ページの先頭へ