日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

菅原早希子さん 滋賀県・大学生

「ポテトサラダな冷製ニョッキ」

ボリューム満点!新発想のポテトサラダです!!

材料

じゃがいも(大3個皮付き400g)
にんじん(1/2本)
サニーレタス(8枚)
きゅうり(1本)
玉ねぎ(1/2個
プチトマト(8個)
ベーコン(4枚)
レモン(4個)
白ワイン(大さじ4)

〈A〉
卵(2個)
マヨネーズ(大さじ4)
粉チーズ(大さじ4)

〈B〉
マヨネーズ(大さじ2)
卵黄(2個分)
強力粉(大さじ3)
薄力粉(大さじ3)
黒こしょう(適量)

作り方

【手順1】
マヨソースを作ります。ベーコンを弱火で焼いて取り出します。フライパンに出た油に白ワインを加えアルコールをとばします。火を止め合わせたら〈A〉
を加えツヤが出たらバットに移して冷やします。

【手順2】
じゃがいもの皮をむき、一口大に切りそろえ耐熱容器に入れ濡らした
キッチンペーパーを被せます。さらにラップをかけ8分程電子レンジにかけます。

【手順3】
にんじんは皮ごと千切りに、玉ねぎ、きゅうり、は薄くスライスし、1%の塩水につけておきます。サニーレタスとプチトマトは洗って、水気を切っておきます。

【手順4】
(2)の加熱したじゃがいもをマッシャーで潰し、卵黄、マヨネーズ、薄力粉、強力粉黒こしょうを合わせて混ぜ合わせます。触れる熱さになったらひとまとめにします。打ち粉(強力粉)をしたオーブンの天板の上で半分の大きさに分け、棒状に伸ばし端から切ります。切り口にフォークで型をつけます。

【手順5】
1%塩分のたっぷりの湯を沸かしてオリーブオイルを少量いれます。ニョッキを入れて茹で、浮き上がってきたらすくい1%塩分濃度にした冷水にとります。

【手順6】
ニョッキが中心まで冷えたら(3)の野菜と合わせて水気をしっかりきり、サニーレタスを敷いた器に盛り付けます。(1)の冷やしたソースをかけ、焼いたベーコンを手で割ってのせます。
お好みで黒こしょうとパルメザンチーズをふりかけて、プチトマトを添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

一次予選、二次予選と孤軍奮闘してきた菅原さんですが、今回は違いました。夜勤明けのお母さんが、滋賀から駆けつけてくれるというんです。菅原さんはくじ引きで第2組目。ギリギリ間に合うかどうか・・・というところでした。「方向音痴やから心配」と菅原さん。そしていよいよ調理もスタートしてしまいました。そして調理審査も終盤に差し掛かるころ、お母さんの姿が!心なしか菅原さんの表情も明るくなったようでした。今回挑戦したレシピじゃがいもで作るニョッキ。研究熱心な菅原さんの技に審査員の先生方も「若いのにたいしたもんだ!」と高評価!ですか惜しくも最終予選にて敗退となりました。結果をモニター越して見ていたお母さんの目には光るものがありました。が、それは「よくここまでがんばったね!」と娘を讃える涙に見えました…。

▲ページの先頭へ