日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

小山加織 東京都・和食飲食店経営

「休日ブランチ~鮭の蕪蒸しアボガド添えとトウモロコシと帆立のリゾット風〜 」

魚料理の革命!和食のかぶら蒸しを洋食のリゾットと一緒に頂く一品です!!

材料

鮭(2切れ)
かぶ(3個)

アボカド(大1個)
粒マスタード(大さじ1)
卵黄(1個分)

大根おろし(5cm分くらい)
とうもろこし(3本)
米(1.5〜2合)
ほたて(4個)

塩(適量)
こしょう(適量)
薄口しょう油(適量)
みりん(適量)
酒(適量)
だし汁(適量)
水溶き片栗粉(適量)
卵(1個)
バター(8g)
太白胡麻油(小さじ2)

作り方

【手順1】
表示の水量から大さじ2をひき、米を炊飯します。

【手順2】
蒸し器を火にかけかぶの皮をむき、蒸します。とうもろこしは塩茹でします。

【手順3】
(2)のかぶの葉を細かく刻みます。アボカドは包丁で叩き、粒マスタード、卵黄、薄口しょう油(小さじ1)で和えておきます。

【手順4】
鮭を2等分にし、塩(小さじ1)を振ります。

【手順5】
(2)のとうもろこしが茹で上がったら包丁で実を削ぎ、ミキサーにかけて漉します。

【手順6】
だし汁、薄口しょう油、みりんを8:1:1の割合で八方だしを作り、水溶き片栗粉でトロみをつけます。

【手順7】
(2)のかぶが蒸し上がったら、卵白と一緒にミキサーにかけかけます。

【手順8】
(3)のかぶの葉をフライパンにバターを熱して炒め、
薄口しょうゆ油(小さじ1)で味付けします。

【手順9】
鮭に大根おろし(水分を絞る)をまぶし、酒(大さじ1)を廻しかけ、蒸し器に5〜7分程入れます。さらに(7)のかぶをのせてもう一度3分程蒸します。

【手順10】
(3)のアボカド、塩こしょう、酒(小さじ2)、太白胡麻油をまぶしたほたてをグリルで焼きます。
※アボカドは中〜強火で7分、ほたては5分。

【手順11】
(5)のとうもろこしに炊き上がり3分前の米を入れます。とうもろこしの水分を飛ばし(アルデンテを目指す)、出来上がったら器に盛り(10)のほたてとこしょうを天盛りにします。

【手順12】
(3)のアボカドの上に(9)の鮭、(8)のかぶの葉をのせて(6)のだし汁あんをたっぷりかけて(8)と一緒に頂きます。

自ら小料理屋をオープンしている小山さん。ご実家が魚の加工業を営んでおり、幼い頃から色んな魚を食べて育ったんだそうです。この経験を生かし、一次予選、二次予選ともに独創的なアイデア料理を披露し、審査員の先生方の舌をうならせてきました。そして今回も新発想の魚料理で挑戦です。なんと和食のかぶら蒸しを洋食のリゾットと一緒に頂くという、これまた斬新なアイデア!かぶら蒸しは通常淡白なお魚を使うそうですが、リゾットと一緒に食べるため、それを敢えて脂ののった鮭のハラミ部分を使いました。「素材の組み合わせが抜群!」と絶賛され見事ファイナルステージ進出となりました!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ