日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準決勝

小山加織さん 和食飲食店経営・東京都

「アジ干物の冷製お茄子ソースのパスタ」

なんと!アジの干物で冷製パスタ!!なすとキウイのソースで頂きます!

材料

アジの干物(4枚)
米なす(大2個)
オリーブオイル(大さじ4)
にんにく(ひとかけ)
キウイ(1個)
パスタ(カッペリーニ 200g)

昆布(10cm角1枚)
白だし(表示の分量比で割ったもの 700g)
ゼラチン(同量の水に溶かしておく 10g)

いくら(適量)
芽ねぎ(適量)
ごま(少量)
フルーツトマト(お好みで)

塩(小さじ2)
こしょう(少量)

作り方

【手順1】
米なすを直火で焼き、皮をむきます。

【手順2】
(1)、オリーブオイル、キウイ、にんにくをミキサーにかけ、クリーム状になるまで3分程撹拌します。

【手順3】
ジュレを作ります。白だしに昆布を入れて沸かし、ゼラチンを溶かします。あとは氷、または冷蔵庫で冷やしておきます。

【手順4】
アジの干物にオリーブオイルを塗って焼き、身をほぐします。ほぐした身を(2)のパスタソースに混ぜ合わせます。また、トッピング用の身を別で取っておいてください。

【手順5】
パスタを表示の時間より1分長く茹でます。茹でたパスタは冷水で冷やし、キッチンペーパー等でよく水気を取ります。

【手順6】
(4)のパスタソースの味を確認し、塩で味を調えます。
※アジの干物の塩加減により塩などを調整してください。

【手順7】
(5)を(6)で和え、皿に盛り付けます。アジの干物、芽ねぎ、いくらを盛り、お好みでフルーツトマトを飾ります。冷やし固めたジュレ(3)をかけたら出来上がりです。

実家は魚の加工業を営んでおり、海辺の町であらゆる魚を食べて育った小山さん。魚料理は得意中の得意!ここまでの予選も魚料理を披露し、勝ち進んで来ました。そして今回アジの干物で冷製パスタを作る!となんとも斬新なアイデア。しかもこれだけでは終わりません。焼いた米なすをミキサーに入れ、そこへにんにく、そしてなんとキウイを入れてソースを作ったんです。独創的な発想に審査員も興味津々の様子。しかし、小山さんこの料理、練習で時間内に一度も作れたことがなかったんだそうです。時間との勝負がカギとなりました。
そして「出来ました!」とコール。しかし惜しくも1秒オーバー。時間を気にするあまり、アクセントの昆布だしジュレを忘れてしまい、また盛り付けも納得行かないものとなってしまいました。試食した審査員からは、「あと2分あったら倍以上おいしいものが出来たはず。」と。そして結果発表、小山さん惜しくも敗退となりました。ですが毎回斬新なアイデアを披露し、ライバル達から一目置かれていた小山さん。見事日本で第3位ですょ!

▲ページの先頭へ