日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

水谷早百合さん 三重県・飲食店勤務

「40分でデキルンデス!失敗なしのわっ!(和) クリームコロッケ」

簡単♪嬉しい♪失敗なしのクリームコロッケです!!

材料

●和コロッケ
厚揚げ(350g)
エビ(9尾・100g)
玉ねぎ(粗みじん80g)
こぶ茶(小さじ1)
クリームパウダー(大さじ2)
片栗粉(大さじ1)

小麦粉(適量)
パン粉(適量)
揚げ油(適量)

●ソース3種
プチトマト(みじん切り2~5個)
ケチャップ(大さじ3)

ウスターソース(大さじ2)
とんかつソース(大さじ2)
マスタード(小さじ1)
砂糖(少量)

ポン酢(大さじ5)
ゼラチン(小さじ1)

●盛り付け用
お好みの野菜(適量)

作り方

【手順1】
玉ねぎは粗みじんにし、エビは1cmくらいに切ります。

【手順2】
フードプロセッサーで厚揚げをペースト状にします。

【手順3】
(2)をボウルに入れて、(1)とこぶ茶、クリームパウダー、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます。

【手順4】
それぞれのソース材料を混ぜ合わせ、ソースを作ります。ポン酢は温めたところにゼラチンを加えて、冷やし固めておきます。

【手順5】
(3)を9等分にして丸め、衣をつけて180℃の油でカラッと揚げます。

【手順6】
器にお好みの野菜とソース(ポン酢のソースはクラッシュする)を盛り付けて、揚げたての和クリームコロッケを盛り付けたら出来上がりです。

昨年川口早百合さんというお名前で参加してくださった水谷早百合さん。今回は名字が変わりました。そう、この1年の間にご結婚されたんです。おめでとうございます!さらにおめでたいことは続き、今回一次予選を見事突破しました!前回、審査員の先生方から注目を浴びていたレシピだったにも関わらず、普段とは違うキッチン…また調理器具を上手に使うこなす事ができず、ほんの少しの失敗で惜しくも敗退してしまったんです。ちょっとしたミスが大きく影響してしまう本大会。シーズン3では「本当に悔しいです…」と帰られたのが印象的でした。しかし今回は違います。調理器具も持参、また普段から時間を計りながら調理したりと…「リベンジ」への努力、またその情熱が水谷さんを合格に導いたようです!本当におめでとうございます!!

▲ページの先頭へ