日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

堀田天晴さん 東京都・コスメプランナー

「エノキ茸の豚肉巻きと長芋のキャベツ巻き物、白味噌仕立て」

白味噌との相性抜群!シャキシャキえのきの豚巻きです!!

材料

えのき茸(半束)
豚ロース(薄切り6枚)
柚子の皮(1個)
バター(12g)
サラダ油(少量)

長芋(1/3本)
キャベツ(大きめ3枚)
和辛子(適量)
とろろ昆布(1/2パック)

だし汁(100ml)
料理酒(100ml)
しょうが(1/4個)
西京味噌(大さじ5)
塩(ひとつまみ)

ごま油(少量)
しょう油(少量)
カシューナッツ(適量)
ラディシュ(5~6個)

作り方

【手順1】
豚巻きを作ります。柚子の皮のみじん切り、えのき茸とサイコロ大のバターと一緒に豚肉で巻きます。

【手順2】
フライパンに少量のサラダ油をひき、(1)の巻き終わりを下にして中火で焼きます。

【手順3】
軽く焼き目がついたら日本酒を回し入れ、強火で煮立てます。だし汁としょうがを入れて、15分程煮ます。

【手順4】
キャベツ巻きを作ります。大き目のキャベツの葉を半分に裂き(※芯の部分を避けてください)、1分半程茹でます。

【手順5】
長芋を2cmくらいに切って、少量の塩で下味をつけます。600wの電子レンジで1分半程加熱します。

【手順6】
(4)に米粒大の和辛子を塗って、とろろ昆布で巻いた長芋をロールキャベツを作る要領で巻きます。

【手順7】
(3)の鍋に白味噌を溶かし入れ、煮詰めたら最後に(6)のキャベツ巻きを入れてタレを絡めます。

【手順8】
お皿に盛り付け、飾り付けのラディッシュを添えます。

【手順9】
お好みで…豚巻きには、砕いたカシューナッツ、キャベツ巻きにはごま油としょう油を2:1で混ぜたドレッシングをかけて頂きます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

ショートカットがお似合いのとってもキュートな天晴さん、出身は台湾。11年前に日本の大学へ留学したんだそうです。一人暮らしを始め、そこで目覚めたのが料理!ホームシックを凌ぐべく自国の料理を作ったり、また言葉の壁があるにも関わらず、辞書片手に日本料理についても勉強しました。そして社会人になりご主人の竜之介さんと結婚。更に一層日本料理を研究するようになりました。また、その研究熱心さは大会においても発揮されました。番組HPはいずれのシーズンもすべて読み込み、大会主旨に合う料理を考えたといいます。そんな努力家の天晴さん、日本食のサバの味噌煮を取り入れたレシピにて挑戦。惜しくも一次予選敗退となりました。ですが、既に「リベンジしたい!」とおっしゃっていましたね。ぜひまた挑戦してください!!

▲ページの先頭へ