日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

中谷美穂さん 京都府・主婦

「チーズリゾット入りチキンのトマトソース」

チキン中からなんとリゾットが!新融合イタリアンです!!

材料

●チキンカツ
鶏むね肉(1枚)
パン粉(適量)
卵(適量)
小麦粉(適量)
揚げ油(適量)
塩(適量)
こしょう(適量)

●リゾット
生米(ひとつかみ)
チーズ(お好みで)
コンソメスープ(約お玉3杯)
バター(適量)
生クリーム(大さじ3)
にんにく(1片)
玉ねぎ(1/4個)

●トマトソース
トマト缶(1缶)
玉ねぎ(1/2個)
なす(1/2個)
パプリカ(1/4個)
にんにく(1片)
オリーブオイル(大さじ4)
しょう油(大さじ2)
生クリーム(大さじ2)
バター(適量)

●仕上げ用
パルメザンチーズ(適量)
バジル(適量)

作り方

【手順1】
小鍋にオリーブオイルとにくにんのみじん切りを入れ、火にかけ香りを出します。

【手順2】
(1)に玉ねぎのみじん切り、生米を入れて炒めます。

【手順3】
米が透き通ってきたら、コンソメスープを足し、混ぜながら炒めます。これを繰り返します。

【手順4】
米がやわらかくなってきたら、生クリーム、バター、チーズを入れて、塩こしょうをし味を調えます。

【手順5】
(4)をバットに入れて冷ましておきます。

【手順6】
鶏むね肉を切り開いて塩水につけておきます。(※調理する2~3時間前にしておくと、より柔らかくなります)

【手順7】
フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを加えて火にかけ、香りを出します。

【手順8】
香りが出たら、なすを入れ、さらにパプリカ、玉ねぎを加えて、塩こしょうをします。

【手順9】
トマト缶を入れて、炒めながら煮詰めます。

【手順10】
(9)が煮詰まってきたら、しょう油を入れ、味見をして塩こしょうで味を調え、生クリーム、バターを加えます。

【手順11】
塩水につけていたむね肉を取り出し、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。塩こしょうをし、中央にリゾットを挟むようにして折りたたみ、端を爪楊枝で留めます。

【手順12】
(11)に小麦粉、卵、パン粉をまぶして揚げます。

【手順13】
平皿にトマトソースを敷き、爪楊枝を取り除き、食べやすい大きさに切った(12)を盛りつけます。仕上げに粉チーズを散し、バジルを飾ったら出来上がりです。

ご主人と出会い3ヶ月後には結婚!と新婚さんの中谷さん。ご主人のハートを射止めたのは…もちろん料理!初デートで炊き込みご飯や出し巻き卵など家庭的なものを作っていったんだそうです。また中谷さんのスゴいところは食費だけは節約、という信念。毎月2万円で美味しいものを作る努力をしているんです。今回挑戦したレシピはご主人がリゾットとトマトソースが大好きで考えた一品。安価なむね肉、また冷蔵庫にあるものでパパっと作れるところがポイントです。ご主人がバジルを育てているそうで、そう、仕上げにはバジルをのせて完成させました。今回惜しくも敗退となりましたが、中谷さんからご主人、ご主人から中谷さんへの愛情がいっぱい感じられるレシピを披露して頂きました!これからもどうぞお幸せに!!

▲ページの先頭へ