日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

磯貝由起さん 兵庫県・英語教室経営

「鶏肉のアップル大根煮込み」

なんとびっくり! 4つの食材で作るカンタン煮込みです!

材料

鶏むね肉(200g)
大根(8cm)
リンゴ(1個)
エリンギ(2本)


塩麹(適量)
水(500cc)
コンソメキューブ(1個)

乾燥バジル(適量)
こしょう(適量)
オリーブオイル(適量)
白ワイン(適量)

作り方

【手順1】
鶏むね肉を一口大に切り、塩麹に10分漬けて水を加えて煮ます。

【手順2】
大根とリンゴをすりおろします。大根おろしの水分は切っておきます。

【手順3】
(1)の鶏肉を一旦取り出し、鍋にコンソメキューブを加えます。さらに(2)を加え、乾燥バジルとこしょうをたっぷりと振ります。

【手順4】
取り出した鶏肉とエリンギをオリーブオイルでソテーし、ワインを加えます。

【手順5】
(3)に(4)を合わせたら出来上がりです。

スイーツが大好きという磯貝さん。スイーツは20年前から食べ続け、欠かした日はないそうでなんと7000種類くらい食べているんだとか…。そんな磯貝さんは食べることが大好きで1日中食べ物のことを考えているんだそうです。さらに色々な人に喜んでもらえることが嬉しくて、ホームパーティーなどを開いては料理を振る舞ってもいるんです。今回挑戦してくれたレシピは…「鶏肉・大根・りんこ・えりんぎ」、使う食材はたったのこれだけ。しかもアッという間に作れる煮込み。りんごの甘みを上手に利用した点など、審査員の先生方からも好感触。しかし惜しくも一次予選にて敗退となりました。ですがこれからも楽しみにしている多くの人にスイーツ情報、発信してください!

▲ページの先頭へ