日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

鯉江純子さん 愛知県・主婦

「真っ赤なほっぺのトマトパイ」

トマトを丸ごと使ったトマトパイです!!

材料

トマト(中3個)
合いびき肉(150g)
玉ねぎ(1/2個)
にんじん(約5cm)
セロリ(約5cm)
塩(適量)
こしょう(適量)
ナツメグ(適量)
赤ワイン(100cc)
オリーブオイル(適量)

パイシート(3枚)
卵(1/2個)

グラニュー糖(適量)

マッシュルーム(3個)
バター(20g)
小麦粉(大さじ1と1/2)
牛乳(80cc)
塩(適量)
こしょう(適量)

●付け合わせ
レタス(適量)
アボカド(適量)
さつまいも(1/2本)

タバスコ(適量)
パセリ(適量)
ケチャップ(適量)

作り方

【手順1】
パイシートをセルクルの大きいものと小さいものでドーナツ型に3枚ずつ型抜きします。丸の縁に溶き卵を塗りドーナツ状の生地を重ね、その上に溶き卵を塗ります。ドーナツ状の真ん中の生地にも溶き卵を塗ります。

【手順2】
付け合せのさつまいもを輪切りにし、水にさらしペーパーで水気を拭きます。

【手順3】
トマトのヘタの部分をスライスし、中身をスプーンでくり抜きます。キッチンペーパーの上に下向きにしておいておきます。ヘタの周りのトマトを角切りにします。

【手順4】
(1)のパイシート、さつまいも、ドーナツの真ん中の生地に(3)の角切りにしたトマトをのせ、グラニュー糖をかけたものを230℃のオーブンで15分程焼きます。

【手順5】
フライパンにオリーブオイルをひき みじん切りの玉ねぎ、セロリ、にんじんを炒めます。塩、こしょう、ナツメグ、を振った合いびき肉を加えしっかりと炒めます。赤ワインを加えて煮たたせ、(3)のトマトの中身を加えて半量になるまで煮詰め、塩、こしょうで味を調えます。

【手順6】
鍋にバターを入れ、みじん切りにしたマッシュルームを炒めます。そこに小麦粉を加えて炒め、牛乳を少しずつ加え混ぜます。塩、こしょうで味を調えます。

【手順7】
(3)で中身を取り出したトマトに(5)を半量まで詰め(6)を上に重ね、上からチーズをかけます。220℃のオーブンで5~10分程焼き色がつくまで焼きます。

【手順8】
器に(7)をのせ、付け合せの野菜を盛り付け、(4)を添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

ふわふわぁ〜とおっとりとしたイメージの鯉江さん。ですが…野菜を次々にチャチャッとみじん切り!その手際の良さには驚かされましたね。というもの鯉江さん、結婚される前までは料理教室のアシスタントをされていたんだそうです。一旦は家事などに専念するため退社。しかしお子さんの手が離れて行くうちに「また料理で働きたい!」と考えるようになり、その復帰の舞台としてレシピの女王に参戦を決意したといいます。挑戦したレシピはトマトを余すことなくすべて使ったトマトパイ。審査員の先生方からは「味」はもちろんのこと「食材をムダなく使った点」なども評価され、見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ