日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

村田かおりさん 神奈川県・主婦

「鶏肉と大根の香味野菜だれ」

大根と香味野菜で新しいから揚げ!!

材料

鶏もも肉(400g)
酒(大さじ2)
塩(少量)
こしょう(少量)
上新粉(適量)
サラダ油(適量)

大根(300g)
水(1カップ)

長ねぎ(みじん切り大さじ2)
にら(みじん切り50g)
しょうが(みじん切り大さじ1)
にんにく(みじん切り大さじ1)

〈A〉
鶏がらスープの素(大さじ1)
水(1カップ)
しょう油(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
みりん(大さじ1)

かいわれ菜(適量)
ごま油(適量)

片栗粉(大さじ1)
水(大さじ1)

作り方

【手順1】
鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れ酒、塩、こしょうで下味をつけます。

【手順2】
大根は皮をむき5mmの半月切りにします。

【手順3】
フライパンに油をひき、大根を炒めます。水1カップを入れ、フタをして10分煮ます。

【手順4】
長ねぎ、にら、しょうが、にんにくをみじん切りにします。

【手順5】
揚げ鍋にサラダ油を入れます。

【手順6】
(1)の鶏肉の水分をとり、上新粉をまぶして(5)の鍋で揚げて取り出しておきます。

【手順7】
〈A〉を合わせ調味料を作ります。

【手順8】
大根がやわらかくなったら(4)の香味野菜を入れ、香りが立ったら(7)の調味料を加え、さっと煮ます。

【手順9】
水溶き片栗粉を作ります。

【手順10】
(6)の鶏肉を戻し入れ、(8)にさっと混ぜ(9)の片栗粉を入れトロみをつけます。

【手順11】
ごま油を入れて、上にかいわれ菜をのせたら出来上がりです。

幼い頃よりキッチンに立つのが大好きだったという村田さん。大人になってから料理コンテストにも4〜5回応募するも受賞歴はなし。村田さんの料理の特徴は経済的な食材を使ってパパっと作れるものが中心だが、健康を考え30品目、3品は作るように…と心がけているんだそうです。そして最近レシピの女王を知り、高い食材を使わなくても家族に美味しい料理作っている出場者を見て「闘志がわいた」と言います。安価な材料でも美味しいものを作りたい…と思う若い世代のママさんたちに役立てる本を出したい、と、そう感じたそうです。その想いが審査員の先生方に伝わったようで、見事二次予選進出となりました!おめでとうございます!!いつもお腹がすいているので感想も言う間もなく、ご飯を食べてしまうというご主人、たまにはどうぞ奥さんを褒めてあげてくださいね〜。

▲ページの先頭へ