日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

石川麻結さん 埼玉県・主婦

「赤い蒸し味噌ポーク」

特製ダレがポイント!豚肉を使った新蒸し料理です!!

材料

豚肉(しゃぶしゃぶ用600g)

〈A〉
味噌(大さじ4)
トマトペースト(大さじ4)
甘酒(大さじ8)
しょう油(小さじ2)
おろししょうが(大さじ2)
片栗粉(大さじ1)
こしょう(少量)

水菜(1袋)
長芋(10cm)
プチトマト(3個)
オクラ(3本)
くるみ(適量)

作り方

【手順1】
調味料〈A〉を全て合わせます。

【手順2】
(1)を肉によく揉み込み10分ほどおきます。

【手順3】
(2)を皿に広げ、蒸し器に入れます。中火で20分程蒸します。

【手順4】
水菜は4cmの長さに切り、水にさらした後、水気をよく切ります。

【手順5】
長芋は4cmくらいの千切りにし、軽く塩を振っておきます。

【手順6】
オクラは塩茹でにし、2つに切ります。プチトマトはヘタをとり、4つ切りにします。

【手順7】
くるみは軽く炒り、ポリ袋に入れ すりこぎなどで叩いて砕いておきます。

【手順8】
皿に水菜と長芋を盛り、その上に蒸しあがった肉を盛り付けます。くるみを散らし、野菜を彩りよく並べたら出来上がりです。

小学校時代から図書館でレシピ本を読んで味を想像していた…という石川さん。その習慣は今でも続いているんだそうです。そして自分のペースで出来るから、と子育ての合間にレシピコンテストに応募。年に5〜6回は参加し、駅弁としての商品化や有名クッキング漫画で紹介されたりしたことも!しかし、今大会では惜しくも一次予選にて敗退となってしまいました。ですが、豚肉を「特製タレ」に絡めて、焼くのではなく、蒸したアイデアが審査員の先生方からも高く評価されていましたね。また蒸し器を開けた瞬間、ふんわりとお味噌の香りが漂い、周りにいる人々の食欲をそそりました。これからも様々なアイデアで色々なコンテストにてご活躍ください!!レシピの女王にもまたぜひ挑戦ください!

▲ページの先頭へ