日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

富塚百合さん 東京都・主婦

「冷めてもサクサク豚肉の唐揚げ」

冷めてもサクサク!春巻きの皮を使ったジューシー豚のから揚げ!!

材料

豚スライス肉(200g)
春巻の皮(4枚)
酒(適量)

〈A〉
しょう油(適量)
みりん(適量)
砂糖(適量)

しょうが(1/2かけ)
にんにく(1/2かけ)

卵黄(1個分)
片栗粉(大さじ1)
※春巻きの皮にかける用
 
油(適量)

ベビーリーフ(少量)

マヨネーズ(大さじ1)
レモン汁(大さじ1)

からし(小さじ1)
レモン汁(小さじ1)

作り方

【手順1】
豚肉を2cmに切りそろえ、酒を振ります。

【手順2】
しょうが、にんにくをすりおろし、〈A〉の材料と合わせます。

【手順3】
(1)に(2)をかけます。

【手順4】
春巻の皮に片栗粉を少量ふりかけ10cm×3cm位に切ります。

【手順5】
卵黄に片栗粉を入れよく混ぜ合わせます。

【手順6】
(3)の肉を9つに分け、丸めて(5)を薄く塗ります。

【手順7】
(6)に(4)の春巻の皮をつけます。(ラップでくるむとつけやすくなります)

【手順8】
油で4~5分、きつね色になるまで揚げます。

【手順9】
マヨネーズにレモン汁、からしにはレモン汁をそれぞれ混ぜます。

【手順10】
皿の中央にから揚げをのせ、周りにベビーリーフと(9)をバランスよく盛り付けたら出来上がりです。

富塚さんの料理のテーマは「節約と美味しさ」。安い食材を買い、定番料理でも見た目を変えたり、盛り付けを変えたりして新しい料理に仕上げたりしているんだそうです。その一手間が料理を美味しくさせてくれるんでしょうね。ところが、そんな富塚さんの応募動機は…新婚当初「美味しい、美味しい」と食事をしていたご主人が最近は無言なんだそうです。そこで「最近は美味しいって言ってくれないね。」と富塚さんが言うと…「美味しい!美味しい!」と何だかわざとらしいご主人。自分の実力をぜひ試してみたいから、だそうです。挑戦したレシピは定番料理のから揚げに、こちらも一手間。味の染みやすい豚スライス肉で、さらに春巻きの皮をまとわせると時間が経ってもカリカリ食感!審査員の先生方も「おっ、カリカリ!」と味、そしてそのアイデアにすっかり感心していました。残念ながら惜しくも敗退となりましたが、これでご主人も「富塚さんの愛情のこもった一手間」を感じてくれたことと思います。毎日の「美味しい!」期待出来そうですね。

▲ページの先頭へ