日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

三宅由華さん 岐阜県・事務

「さといものアメリケーヌグラタン」

桜えびが香る!新しい里芋のグラタンです!!

材料

●ソース
玉ねぎ(1個)
乾燥桜えび(11g)
バター(8g)
塩(少量)
こしょう(少量)
ホールトマト(1/2缶)
顆粒コンソメ(小さじ1)
牛乳(50cc)
生クリーム(80cc)
白ワイン(50cc)

●具材
里芋(3個)
しいたけ(3個)
長芋(2cm)

●トッピング
ピザ用チーズ(75g)
刻みのり(適量)

作り方

【手順1】
水洗いした里芋を半分に切り、しいたけ、長いもを一口大の大きさに切り分けます。(長いもは皮もむきます)玉ねぎはみじん切りにします。

【手順2】
里芋をシリコンスチーマーに入れて、レンジ(500w)で5分程加熱します。
さらにしいたけ、長芋をシリコンスチーマーに入れてレンジ(500w)で1分程加熱します。
※シリコンスチーマーがない場合は、お皿に入れてラップをして レンジで加熱します。

【手順3】
(2)の里芋の皮を手でむきます。

【手順4】
鍋にバターをひき、玉ねぎと乾燥桜えび、塩、こしょうを入れよく炒めます。

【手順5】
(4)で炒めた玉ねぎと乾燥桜えび、ホールトマト、顆粒コンソメ、牛乳、生クリームをミキサーに入れ撹拌します。

【手順6】
ミキサーの中身を全て鍋に戻し、火にかけます。焦げ付かないように混ぜながら、10分程度煮込みます。

【手順7】
グラタン皿に里芋、しいたけ、長芋を入れ、(6)で煮込んだアメリケーヌソースをかけ、その上からチーズをのせます。チーズに焼き色がつくまでオーブントースターで焼きます。

【手順8】
仕上げに刻みのりをのせたら出来上がりです。ソースをバゲットにつけたり、またご飯を入れても美味しく頂けます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

小さい頃から岐阜の大自然に囲まれて育った三宅さん。地元を愛する気持ちが大きく、来年から「浦安の舞」という地元の踊りを指導するボランティアも始めたそうです。そんな三宅さんが挑戦したレシピは里芋のグラタン。しかし、ただのグラタンではなくソースがポイントなんです。そう、なんとアメリケーヌソースをかけて頂くんです。バターと炒めた玉ねぎに桜えびをたっぷり加え、だしの代わりに…。さらにコクに白ワインなども使用。これには審査員の先生方も興味津々。90歳のおばあちゃんも「おいしい!」と言ってくれたんだそうです。今回は惜しくも一次予選敗退となりましたが、まだまだ20代!これからも色々なことに挑戦してください!!

▲ページの先頭へ