日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

安田多絵さん 長野県・主婦

「ポリっとザクっと山賊巻」

長野の郷土料「山賊焼き」をかわいく大変身させました!

材料

鶏むね肉(小1枚)

●つけだれ
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ3)
すりおろししょうが(小さじ1)
すりおろしにんにく(小さじ1/2)

片栗粉(適量)
レタス(2枚)
生姜漬け(適量)
ご飯(1.5合)
粉末すし酢(大さじ1と1/2)

のり(2枚)
揚げ油(適量)

●ソース
マヨネーズ(適量)
わさび(適量)
しょう油(適量)

作り方

【手順1】
鶏肉はそぎ切りをし、厚さを半分にして開きます。味、火の通りを良くするため、切れ目を入れます。(またはフォークで刺します)

【手順2】
ジッパー付きポリ袋に肉とつけダレを入れて揉み込み、片栗粉を付けて揚げます。

【手順3】
ご飯に粉末すし酢を混ぜ、さらに刻んでみじん切りにしたしょうがも混ぜます。

【手順4】
ソースを混ぜ合わせます。

【手順5】
のりの上にご飯、レタス、肉の順に置き、巻きすで巻きます。

【手順6】
食べやすい大きさに切り平皿に盛り付けます。ソースを添えたら出来上がりです。

生き方のテーマは「カワイイ」という安田さん。高校の時に目覚めギャルの道に進んだことも。東京でショップ店員として生計立てるも、バイト暮らしがつらく、地元に帰って結婚。優しいご主人、そして2人の子宝にも恵まれました。しかし、「カワイイ」は継続中、とってもお子さんたちにはとってもカワイイお弁当や洋服を作ってあげているんです。今回挑戦してくれたレシピは長野の郷土料理をこれまたかわいくアレンジ!ご飯にピングのしょうがを混ぜ、揚げた鶏肉をクルリと太巻きに。丸い太巻きに合わせソースも円を描くように丸形に。一見怖そうな名前の「山賊焼き」安田さんの手ですっかりかわいくなりましたね。見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ