日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

桑原美衣さん 神奈川県・会社員

「鰤のカレー山椒照り焼き、牛蒡ご飯添え。」

カレー粉+山椒=スパイシーな新しいブリの照り焼きです!!

材料

●鰤照り
鰤(3切れ)

〈A〉
しょう油(大さじ2)
みりん(大さじ2)
カレー粉(小さじ1)
山椒粉(小さじ1/2)

にんにく(1片)
はちみつ(大さじ1)
植物油(少量)
塩(少量)

●ごぼうごはん
米(1合・無洗米)
ごぼう(太いもの・10cm)
大根の皮(5cm分)

〈B〉
だししょう油(大さじ1)
みりん(大さじ1)
水(適量)※〈B〉を合わせて180ccにする

山椒粉(約ひとつまみ)

●きゅうりと大根と紫蘇の浅づけ
きゅうり(1本)
大根の皮以外(5cm分)
大葉(約10枚)
塩(約ふたつまみ)

作り方

【手順1】
鰤に塩を振り約5分おきます。

【手順2】
ごぼうを千切りにします。大根の皮をむき、皮も千切りにします。

【手順3】
炊飯器に米、ごぼう、大根の皮を入れ、〈B〉を加えて炊きます。

【手順4】
鰤表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

【手順5】
フライパンにつぶしたにんにくと、油(大さじ1)を入れて弱火にかけます。いい香りがしてきたら にんにくがこげる前に取り出し、中火にして鰤の皮を焼きます。(約5分)

【手順6】
きゅうりと大根を薄くスライス、大葉を千切りにします。塩ふたつまみとポリ袋に入れて軽く揉んでそのままおいておきます。

【手順7】 
鰤の皮が軽くこんがりしてきたら両面をさっと焼きます。油で脂を少し出して、臭みを取ります。(鰤の旨みがなくならない程度、両面1分ずつくらい焼きます)

【手順8】
鰤をフライパンから取り出し、フライパンの油をふき〈A〉の材料を入れて、中火で一煮立ちさせます。鰤を戻し入れ弱火にし、はちみつを加え、鰤の表面にたれを塗りながら全体がトロッとなじむまで煮詰めます。

【手順9】 
(6)のポリ袋の口をあけ水気をよく絞ります。

【手順10】 
炊きあがったご飯をよく混ぜ、山椒を振ってさらによく混ぜます。

【手順11】
ご飯をよそい、大葉を添えて、その上にぶりをおきます。浅漬けを添えたら出来上がりです。

髪をばっさりと切り再度レシピの女王にリベンジしてくれた桑原さん。こちらの髪型もとってもお似合いでしたね。前回は大会の雰囲気に圧倒されてしまい、自己採点では50点だったそうです。実は前回、10分程時間が余ってしまったにも関わらず、味の調整をきちんとしなかった…と悔しい気持ちで一杯だったそうです。しかし、リベンジを誓い、いつも目分量で作っていた料理ですが、大会で勝つためには「100点の料理でないと」と、味のブレをなくすよう調味料などは分量をはかる事を決意!どこでも同じ味を出せるようにしたい、と努力されていました。そしてその甲斐あり、今回作ったレシピのアイデアなど、審査員の先生方から高く評価されました。しかし、本当に惜しくも敗退となってしまいました。ですが、帰り際「やれることは全部出し切れたので、悔しさもありすが、本当に満足です!」とおっしゃり笑顔で会場を後にされました。ホームパーティーなどで、桑原さんのお料理、楽しみにしている方がたくさんいらっしゃると思います。その方々の為にも、また美味しいお料理を作って、ぜひみなさんを幸せな気分にさせてあげてくださいね!

▲ページの先頭へ