日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

梅林裕美さん 愛知県・主婦

「ライスソースのなんちゃってラザニア」

冷やご飯で作るなんちゃってラザニア!洋風茶漬けにも大変身!!

材料

卵(3個)
牛乳(大さじ3)
塩(適量)
こしょう(適量)
油(適量)

●ミートソース
赤ワイン(大さじ1)
牛ひき肉(200g)
玉ねぎ(1/2個)
にんじん(1/2個)
トマト缶(1/3缶)
オリーブ油(大さじ1)
ローストガーリック(小さじ1)
ウスターソース(大さじ1)
ケチャップ(大さじ1)
塩(適量)
こしょう(適量)

●ホワイトソース
冷やご飯(1人前)
牛乳(40cc)
バター(10g)
コンソメスープ(40cc)
塩(適量)
こしょう(適量)

●マッシュポテト
じゃがいも(1個)
粉チーズ(大さじ1)
牛乳(大さじ2)

●付けダレ
長芋(すりおろし・適量)
オリーブオイル(適量)

●洋風茶づけだし
コンソメスープ(20cc)
プチトマト(3個)
柚子こしょう(適量)

サニーレタス(適量)

作り方

【手順1】
ボウルに卵を溶き、牛乳を入れ、塩こしょうをし 混ぜて、フライパンで薄焼き卵を3枚作ります。バットに移し、冷まして1枚を4等分に切ります。

【手順2】
フライパンに油を引き、塩こしょうをした牛ひき肉を入れ、焼き目がつけます。赤ワインを振り入れ、火が通ればみじん切りした玉ねぎ、にんじんを炒めます。
トマト缶、ソース、ケチャップ、ローストガーリックを入れ、ミートソースを作ります。

【手順3】
冷やご飯を温めて、ポリ袋に入れ、塩こしょう、バターを入れ、手でつぶします。牛乳、コンソメスープを入れ、さらにつぶして、簡単ホワイトソースを作ります。

【手順4】
じゃがいもを茹でてつぶし、粉チーズと牛乳を入れて、マッシュポテトを作ります。

【手順5】
マッシュポテトの上に、ホワイトソース→卵→ミートソース
→卵→マッシュポテト、ホワイトソース
→卵→ミートソース
→卵→ホワイトソース、ミートソースの順にのせ、
ピザ用チーズをのせ、焼き色がつくまでトースターで焼きます。(オーブンだと250℃で5分〜10分程。)

【手順6】
サニーレタス、とろろオイル(すりおろしたトロロにオリーブオイルを適量加えます。)残りのコンソメスープにプチトマトのくし形切りと柚子こしょうを加えた、洋風茶づけだしを添えます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

ほっそりとした梅林さん、なんと痩せの大食いだそうで、お寿司なら50貫、ファミレスだったらハンバーグやパスタなど5品は食べるんだそうです。でも梅林さん、人を驚かせるだけでなく、人を驚かすのも大好き。突然、夕飯をフルコース風に出してみたり、ご主人が帰るとなんと!家政婦のミタの格好で待っていたことも!そんな梅林さんが挑戦したレシピは、面倒なホワイトソースをなんと余りご飯で作ってしまうんです。マッシュポテトの上に、薄焼き卵、ミートソース、ご飯、を何層にも重ねたボリューム満点の一品。さらに柚子こしょう、プチトマト入りの温かいコンソメスープをかけ洋風茶漬け風にも頂けるサプライズ!「初めて食べました!美味しい!」とまさに審査員も驚かされていました。しかし、惜しく一次予選敗退となってしまいましたが、またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ