日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

鎌田千春さん 千葉県・主婦

「和キッシュ」

身近な食材で作る和風のキッシュです!!

材料

鶏もも肉(80g)
ねぎ(1/3本)
えのき(1/4株)
春菊(3本)

春巻皮(3枚)

薄切り餅(5枚)
豆腐(80g)
揚げ(1/2枚)

卵(1個)
めんつゆ(小さじ1)
粉チーズ(大さじ2)
味噌(小さじ1)
豆乳(100cc)

かつお節(適量)
青ねぎ(2本)
大根(100g)
紅しょうが(小さじ1)
マヨネーズ(大さじ1弱)
柚子こしょう(適量)
ポン酢(適量)

油(少量)
塩(少量)

作り方

【手順1】
キッシュ皿にハケで油を塗り、春巻きの皮をしきます。

【手順2】
食べやすく切った鶏肉、ねぎ、えのき、春菊を、油を熱したフライパンで順番に炒めます。

【手順3】
ボウルに卵を溶き、めんつゆ、粉チーズ、味噌、豆乳を入れ、ホイッパーで混ぜます。

【手順4】
(1)に(2)の1/2の量を入れます。餅を並べたら残りも全て入れます。

【手順5】
(3)を回し入れ、サイコロ状に小さく切った豆腐と小さく四角く切った揚げを散りばめて、余熱(200℃)したオーブンに入れ、25分程焼きます。

【手順6】
大根をすりおろし、紅しょうがはすり鉢ですってマヨネーズと混ぜ合わせます。

【手順7】
焼き上がったキッシュにかつお節と小口切りにした青ねぎをのせ、(6)と柚子こしょう、ポン酢を添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

好奇心旺盛でとってもアクティブな性格の鎌田さん。独身時代には年に2〜3回は海外旅行をして世界中を飛び回っていたそうです。そしてオーストラリアに1年ワーキングホリデーでツアーガイドをしていた時に知り合ったのが現在のご主人。結婚9年目にしてケンカをした事が一度もないんですって!ステキですね〜。そんな鎌田さんが挑戦したレシピは和風のキッシュ。身近な和の食材を和風の卵液で閉じ込めました。その発想、アイデアは審査員の先生から高く評価されていました。しかし惜しくも一次予選にて敗退。またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ