日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

笠原明恵さん 徳島県・主婦

「水菜の混ぜご飯、卵味噌和え、お手軽棒棒鶏」

水菜で簡単3品!ヘルシープレートです!!

材料

●ご飯
水菜(50g)
お米(2合)
昆布茶(小さじ3)
炒りごま(たっぷり)

●卵みそ和え
卵(2個)
水菜(1束)
〈A〉
味噌(大さじ1)
みりん(小さじ1)
砂糖(小さじ1)
しょう油(少量)

●バンバンジー
鶏むね肉(300g)
水菜(30g)
〈B〉
味噌(大さじ1)
すりごま(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
酢(大さじ1)
マヨネーズ(大さじ1)

作り方

【手順1】
ご飯を炊きます。

【手順2】
水菜を3cm幅に切って、昆布茶と和えておきます。

【手順3】
卵を溶き、600wで1分半程レンジで加熱します。半熟状態で取り出して、粗みじんにします。

【手順4】
〈A〉を混ぜ合わせたものに(3)の卵を加え、混ぜ合わせます。

【手順5】
茹でた水菜の水気を切り、3cm幅に切って(4)とよく和えます

【手順6】
鶏むね肉を茹で、火が通ったら手でさきます。

【手順7】
水菜を食べやすい大きさに切り、600wで30秒程レンジで加熱したものと(6)のむね肉を混ぜ合わせます。

【手順8】
(2)と(1)を混ぜ合わせます。

【手順9】
〈B〉の調味料を全て混ぜ合わせ、(7)の棒棒鶏のタレとしてかけます。
3品すべて平皿に盛り付けたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

徳島県から孤軍奮闘でやってきてくれたのが笠原さん。しかも東京に出でくるのは初めて。さぞかし不安だったかと思います。笠原さんのお母さんは管理栄養士で幼い頃から栄養面を考えてくれたご飯を葉食べていました。しかし、そんなわけで市販のお菓子は食べた事はなかったそうです。その反動か、一人暮らしを始めると冷凍庫の中はアイスだらけ!主食がアイスという生活を送っていました。しかし…お子さん生まれ、アレルギーがあることが発覚。それからというもの自分の食生活を見直し、料理に目覚めレシピの女王のレシピ審査に合格するまでの実力をつけました。挑戦したレシピは水菜を使ったワンプレート。実はご主人の元カノの名前は「みずなちゃん」、当初は避けていた食材でしたが敢えて水菜で挑戦!審査員の先生からは「味がしっかりしてている」と好評でしたが、惜しくも敗退。その後結果をお母さんに電話をしました。心細かったのでしょう。ここで初めて涙を見せました。本当によくがんばったね。

▲ページの先頭へ