日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

生垣円さん 三重県・主婦

「鶏肉の地中海風煮」

レーズンとカレーの風味がアクセント!大人も子どもも楽しめる鶏の煮込みです!!

材料

鶏もも肉(2枚)
玉ねぎ(1個)
しめじ(1パック)
生クリーム・豆乳(合わせて180cc)
レーズン(1/2カップ)
カレールゥ(2ブロック)
ハーブ塩(少々)
バター(10g)
サラダ油(大さじ1)

作り方

【手順1】
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、ハーブ塩を振っておきます。

【手順2】
耐熱ボウルにレーズンを入れ、浸るぐらいの水を入れます。電子レンジで3分間加熱し、ザルに上げて刻んでおきます。

【手順3】
玉ねぎを粗みじんにします。

【手順4】
フライパンでバターとサラダ油を熱して、(1)の鶏もも肉の両面に焼き色を付け、一度取り出しておきます。

【手順5】
(4)に(3)のみじん切りを入れて、しんなりするまで炒めます。

【手順6】
(5)に(4)の鶏油、(2)のレーズン、刻んだカレールゥを入れ蓋をして弱火で10分、そしてしめじを入れ2分加熱します。

【手順7】
(6)に生クリームと豆乳を入れて混ぜます。最後にハーブ塩で味を調えたら出来上がりです。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

結婚当初から、夫婦共々ご飯を茶碗3杯も食べるほどだったという生垣さん。しかしそんな食生活の影響でご主人が健康診断でひっかかりダイエットを決意。こんにゃくダイエット、ジム通いなどするものの全て失敗。そこで “野菜でかさましダイエット”…ご飯のおかわりを禁止し代わりに野菜をおなかいっぱい食べることに。すると9か月後、生垣さんは12キロ、ご主人は15キロもの減量に成功したそうです。今でもご主人の健康を気づかった食生活を続けているそうです。今回惜しくも敗退となってしまいましたが、ぜひまた新しいヘルシー料理で挑戦してください!

▲ページの先頭へ