日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

船坂涼子さん 岐阜県・料理教室 主催

「飛騨りんごとクリームチーズの豚巻き バルサミコソース」

りんごの酸味がポイント!とっても簡単な肉巻き!!

材料

豚肉(薄切り・12枚)
りんご(小・1個)
クリームチーズ(50g)
モッツァレラチーズ(1/2個)
塩(少量)
こしょう(少量)
小麦粉(適量)
オリーブオイル(適量)
にんにく(1かけ)

●ソース
しょう油(大さじ2)
バルサミコ酢(大さじ2)
はちみつ(小さじ2)

●トッピング
アーモンド(6粒くらい)

作り方

【手順1】
豚肉に塩こしょうで下味を付けます。

【手順2】
りんごは皮を剥き、芯を取って7mmくらいの拍子切りにし、クリームチーズ、モッツァレラチーズは1cm幅ほどに切ります。

【手順3】
豚肉でチーズとりんごを巻きます。
(まずチーズだけを豚肉のはしでくるっと1回巻いてから、りんごを置き全体に巻きます。チーズが溶けて流れないようにするためです。)

【手順4】
フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ火にかけ、良い香りがしてきたらにんにくを取り出します。

【手順5】
(2)を表面がきつね色になるまで焼いたら油を拭き取り、調味料を合わせたソースを入れ、絡んだら豚肉を取り出します。

【手順6】
ソースを煮詰め、豚肉にかけて、砕いたナッツをトッピングしたら完成です。

中学から10年の交際を経て結婚した船坂さん。結婚式でご主人から「料理上手なところが好き」と言われとっても嬉しかったそうです。「自分の料理は夫好みの味付け」と語る船坂さんは、今回もご主人好みの酸味がポイントのレシピで挑戦してくれました。地元岐阜県の飛騨りんごを、クリームチーズやモッツアレラチーズと一緒に豚肉でくるくるっと巻き、香ばしく焼いてバルサミコ酢のきいたソースを絡ませました。ご主人好みの酸味が爽やかな肉巻きレシピは、惜しくも一次予選敗退となりましたが、これからもご主人好みの味を研究し、またぜひ挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ