日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

佐藤ともこさん 千葉県・主婦

「おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼」

とっても経済的!イカのかき揚げ丼!!

材料

スルメイカ(げそ、えんぺら・2杯分)
さつまいも(1本)
新玉ねぎ(1個)
新しょうが(1かけ)
しょうが(1/2かけ)
大根(葉も・適量)

だし(400cc)
みりん(大さじ1〜)
薄口しょう油(大さじ1〜)
塩(適量)

お米(1合)
炒りごま(適量)

●天ぷら粉
薄力粉(適量)
片栗粉(適量)
水(適量)
炭酸水(適量)
塩(適量)
水(適量)

作り方

【手順1】
お米は普通にとぎ、炊きます。

【手順2】
大根の葉は茎から茹で、水にとり、刻みます。

【手順3】
イカげそは1〜2cm角にカット、玉ねぎ・さつまいもも同様にカットします。さつまいもは5分程水にさらします。よく水を切り、冷やしておきます。

【手順4】
だしに新しょうがを1mm角にカットして入れ、大根は鬼おろしでおろし入れます。

【手順5】
みりん・しょう油・塩で調味し、水溶き片栗粉でとろみを付けます。(仕上げにしょうが汁をたらします。)

【手順6】
大根の葉は炊きあがったご飯にごまとともに入れ、混ぜます。

【手順7】
(3)にふるった薄力粉と片栗粉をまぶし、冷水・炭酸水・薄力粉・片栗粉で天ぷら衣を作り、溶き入れます。混ぜていき、全体がもたっとしたら180℃の油で揚げます。(スプーンが便利です。)※入れたらしばらく触らないようにして下さい。

【手順8】
丼に(6)、(7)、(5)の順に盛ります。余った大根葉を盛ってもキレイです。

来年おばあちゃんが100歳になるのを記念して応募されたのが佐藤さん。料理の基本は、そのおばあちゃんから学んだそうです。今回は、よく作ってもらっていた料理をアレンジしたレシピで挑戦されました。佐藤さん、包丁の入れ方が実に手慣れていましたよね。さすがおばあちゃん仕込みです。特製の餡がかかった薄衣のイカのかき揚げ、とっても美味しそうでした。「作る楽しみ、皆で食べる楽しみをおばあちゃんから教わりました」そう語る佐藤さん。おばあちゃんから伝授された技の活きたレシピは、見事一次予選を突破!二次予選進出、おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ