日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

鈴木さよりさん 千葉県・専業主婦

「イワシとナスのくるくるロール巻き」

イワシを使った創作イタリアン!!

材料

イワシ(4尾)
ナス(2本)
焼きのり(2枚)

〈A〉
生パン粉(35g)
スライスアーモンド(20g)
にんにく(1片)
ハーブソルト(小さじ1)
パセリ(少量)
オリーブオイル(大さじ1)
------------------------

オリーブオイル(適量)
塩(適量)
こしょう(適量)
市販のトマトソース(大さじ4)
大葉(16枚)
バター(適量)
レモン汁(小さじ1)
つまようじ(8本)

小麦粉(少量)

作り方

※オーブンを230℃に予熱しておきます。

【手順1】
にんにく、パセリをみじん切りにして〈A〉を混ぜ合わせます。

【手順2】
ナスを薄くカットし、塩水であく抜きをします。

【手順3】
イワシを3枚におろし、塩を振っておきます。

【手順4】
(2)のナスの水気をよくふき取り、塩・こしょうをまんべんなく振ります。さらに小麦粉をふります。

【手順5】
オリーブオイルをフライパンに入れ、(4)のナスを両面焼きます。

【手順6】
焼きのりの上に小麦粉を振って、ナスとイワシを交互に置いていきます。(焼きのりに1枚の上にイワシ4枚です。)

【手順7】
(6)の上にトマトソース・〈A〉を大さじ2ずつ・大葉を4枚・少しちぎったバターをのせて、焼きのりを巻きつまようじを刺します。

【手順8】
(7)を4等分にカットし、クッキングペーパーをひいた天板にのせます。上面にバターを少量のせて、230℃で10分焼きます。

【手順9】
残った〈A〉とバター大さじ1をフライパンに入れて、カリカリになるまで炒めます。

【手順10】
(9)の仕上げにレモン汁小さじ1を回し入れます。

【手順11】
焼き上がったら、お皿に盛りつけて(10)を上にかけて完成です。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

調理中、元気いっぱいのご家族の声援がとびかっていた鈴木さん。実は何かと忙しくしていないと気がすまない性格で、お子さんの幼稚園の役員を率先して引き受けたり、料理コンテストに応募したり、さらには婦人雑誌に自ら料理を提案したりもしているそうです。毎日がと〜っても忙しそうな鈴木さん。ご友人たちから“生き急いでいる”なんて言われることもあるそうです。今回はチャレンジし続ける鈴木さんらしい、イワシをイタリアンにアレンジするという挑戦的な組み合わせのレシピを披露してくれました。味付けはイタリアン、見た目はのり巻きという仕掛けで、まさに和と洋を融合させていましたね。見事一次予選を突破!二次予選進出、おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ