日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

太田久美子さん 神奈川県・家事手伝い

「笑顔になぁれ♪豆腐de簡単ヘルシーカレーパン」

豆腐がポイント!油で揚げないヘルシーカレーパン!!

材料

●トマトと豆腐のカレー
トマト缶(カット・200g)
木綿豆腐(150g)
玉ねぎ(1/4個)
にんじん(1/6個)
コンソメ(小1)
ウスターソース(小さじ1)
鶏もも肉(100g)

ナツメグ(少量)
カルダモン(少量)
カレールゥ(1〜2個)
チーズ(適量)

●パン生地
ホットケーキミックス(200g)
木綿豆腐(120g)
マヨネーズ(大さじ1)
サラダ油(小さじ3〜4)
卵(1個)
パン粉(適量)

ドライパセリ(適量)

作り方

【手順1】
玉ねぎ・にんじんをみじん切りにし、鶏もも肉を一口大に切ります。同時進行でパン粉を炒めます。色が付いたら火を止めます。

【手順2】
油大さじ1(分量外)をひいたフライパンに鶏もも肉を入れ、しっかり火を通してから野菜を入れます。※オーブンを200℃に余熱します。

【手順3】
(2)に火が通ったら、トマト缶とくずした木綿豆腐(ホイッパーで混ぜる)を入れて沸騰させます。

【手順4】
(3)に調味料を入れてカレーは完成です。

【手順5】
ホットケーキミックス・豆腐・マヨネーズをボウルに入れ、まとまるまで混ぜます。

【手順6】
生地を3等分して楕円形に麪棒で伸ばし、カレーとチーズを入れて包みます。

【手順7】
ハケで卵を(6)に塗り、サラダ油を各小さじ1ずつたらしてパン粉をまぶし、200℃で13分焼きます。

【手順8】
焼き上がったらドライパセリを振り完成です。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

大会最年少・18歳の若さで挑戦してくれた太田さん。実は2年前、学校に通えなくなってしまった時期がありました。そんな時、家族は慌てることなく優しく見守ってくれたそうです。幼い頃からお菓子作りや料理が好きだった太田さんは、家族から「美味しい」と言われるととっても安心したそうです。その「美味しい」に支えられ少しずつ元気を取り戻し、先生や友達の協力もあり高校を卒業することができたそうです。そんな太田さんは、揚げずにつくるヘルシーなカレーパンを堂々披露してくれました。大会出場を通して先生・友達・家族にどうしても伝えたいことがありました。それは感謝の気持ち。太田さんの勇姿から、みなさんにきっと伝わったと思います。今回は惜しくも一次予選敗退となりましたが、ぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ