日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

小林睦美さん 東京都・主婦

「かつおと昆布のかくれんぼハンバーク、カルボソースとの出合い。 〜アレを入れれば、玉ねぎを炒めなくてもいいんデス。」

和風のタネが決め手!新発想のハンバーグ!!

材料

●ハンバーグタネ
豚ひき肉(300g)
かつお粉末(10g)
塩昆布(10g)
玉ねぎ(1/2個)
長ねぎ(10cm)
牛乳(50cc)
パン粉(30g)
卵白(1個分)
フライドオニオン(40g)
黒こしょう(少量)

●黒ゴマソース
にんにく(すろりおろし・小さじ1)
しょうが(すりおろし・小さじ1)
黒ねりごま(大さじ1)
かつお粉末(5g)
ごま油(大さじ1)
昆布茶(大さじ2 水200cc・粉小さじ1)

●カルボソース
卵黄(1個分)
生クリーム(140cc)

●トッピング
野菜(好みのもの・適量)
ごぼうチップス(市販・適量)
かつお節(適量)
プチトマト(赤3個・黄3個)
黒こしょう(適量)

●焼く時
油(適量)

作り方

【手順1】
小鍋に水を入れて沸かし、昆布茶の粉を入れ溶かしておきます。

【手順2】
野菜を洗い、ザルにあげておきます。

【手順3】
パン粉を牛乳に浸しておきます。

【手順4】
玉ねぎ・長ねぎをフードプロセッサーにかけてみじん切りにします。

【手順5】
ボウルに豚ひき肉・かつお粉末・塩昆布・卵白・(3)・(4)を入れてこねます。

【手順6】
(5)にフライドオニオンを入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

【手順7】
黒ゴマソースの材料を合わせ、混ぜておきます。

【手順8】
ハンバーグタネを3等分し、丸く平べったく成形します。

【手順9】
フライパンを熱し油をひき、(8)を両面焼いてこげ目をつけます。

【手順10】
(9)のフライパンにハンバーグの1/3の高さまで昆布茶を入れてふたをし、中火で蒸し焼きにします。

【手順11】
ごぼうチップは、180℃のオーブンで1分30秒程度焼いてパリパリにしておきます。

【手順12】
お皿に野菜を盛りつけておきます。プチトマトは半分に切ってのせます。

【手順13】
(10)のフライパンの水分が無くなったら、ハンバーグをバットに取り出しておきます。

【手順14】
(13)のフライパンに生クリームを入れて火にかけ、フライパンに付いているこげをそぎ落とします。プツプツとしてきたら火を止め、卵黄を入れてかき混ぜます。

【手順15】
野菜を盛りつけたお皿に(14)のカルボソースをひき、ハンバーグを上にのせます。軽く碎いたごぼうチップとかつお節をハンバーグの上にたっぷりのせます。

【手順16】
黒ゴマソースを数カ所に丸くたらします。

【手順17】
黒こしょうを振って出来上がりです。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

審査前の準備キッチンで、キレイに整理されたメモを見て確認していた小林さん。ご本人いわく、とっても几帳面な性格だそうです。そのため、3人のお子さんの育児は負担に思う時期もあったとか。自主保育サークルで先輩ママたちに相談するようになってからは、ようやく長いトンネルを抜けられたそうです。「子育ては皆に助けてもらって、皆でするもの」と話して下さいました。そんな小林さんのレシピは、ソースではなくタネを和風にした新発想のハンバーグ。かつおの粉末や塩昆布を加えたタネに焼き目をつけ、昆布茶の汁で蒸し焼きすると同時にその香りを染み込ませました。和風ハンバーグの新たな切り口が評価され、見事一次予選を突破!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ