日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

渡邊悠さん 福岡県・主婦

「サバ缶と米粉ニョッキのシチリアーノ 〜らっきょうポテトを添えて〜」

「みそ味」のさば缶がポイント!お手軽ニョッキ!!

材料

●さば缶トマトソース
さば缶(みそ味・1缶) 
トマト缶(1缶)
ハーブミックス(適量)
塩(適量)
こしょう(適量)
オリーブオイル(少量)
にんにく(少量)
<A>
セロリ(1/2本)
にんじん(1/3本)
玉ねぎ(小1/2個)
ごぼう(10cm)
レーズン(15粒)

●付け合わせ
ベビーリーフ(適量)
レモン(適量)

●米粉のニョッキ
米粉(100g)
おから(50g)
卵(1個)
じゃがいも(100g)
塩(小さじ1弱)
練りごま(小さじ1)

●らっきょうのマッシュポテト
じゃがいも(200g)
練りごま(大さじ1)
練りがらし(小さじ1/2)
りんご酢(大さじ1/2)
塩(小さじ1弱)
<B>
玉ねぎ(1/4個)
らっきょう(小3〜5粒)

作り方

【手順1】
じゃがいもは全て(300g)皮をむき、薄い輪切りにしてひたひたの水で湯がきます。火が通ったら水を切り、マッシュします。

【手順2】
<A>と<B>の材料は全てみじん切りにします。

【手順3】
フライパンにオリーブオイルをひき、<A>を炒め、しんなりしたらトマト缶・さば缶・ハーブミックス・塩・こしょうを加え、しばらく煮詰めます。

【手順4】
(1)のじゃがいもの1/3の量と、米粉のニョッキの材料全てを混ぜ合わせてこねます。親指く
らいの太さの棒状にのばし、フォークで形をつけ(味がよく絡むように)、3cm幅に切ったら沸騰した湯で湯がきます。(湯に浮いて3分程度)

【手順5】
(1)の残りのじゃがいもにマッシュポテトの材料を全て入れ、混ぜ合わせます。(調味料はお好
みで加減してください)

【手順6】
(4)をザルにあげ水気を切ったら、(3)のフライパンに入れ、強火でソースを絡め、塩・こしょうで味を調えます。

【手順7】
器に盛り、ベビーリーフ・レモン・マッシュポテトを添えたら出来上がりです。

調理審査前日に結婚された渡邊さん、おめでとうございます!実は6年前プロポーズされていたのですが、テレビ番組制作の仕事をするため断っていたそうです。それでもめげないご主人は、6年間粘りの猛アタックをし、今年ようやくゴールイン。そんな渡邊さんのレシピは、トマトソースのニョッキ。イタリアンにもかかわらず、さばの味噌煮の缶詰を使うのがポイントだそうです。味をまとめて、まろやかに仕上げてくれるとか。さらに、付け合わせのマッシュポテトにはらっきょうやからしを加えました。“さばが「缶詰」とは思えない“と審査員の先生方からも好評でしたね。美味しくなる演出をいっぱい散りばめた渡邊さんは、見事一次予選を突破!ご結婚だけでなく、二次予選進出もおめでとうございます!!

▲ページの先頭へ