日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

中野陽子さん 群馬県・主婦

「肉巻きこうや豆腐」

おだしたっぷり!ヘルシーな肉巻き高野豆腐!!

材料

高野豆腐(3個)

<A>
水(500cc)
顆粒だし(小さじ1)
砂糖(大さじ1)
みりん(大さじ1)
しょう油(大さじ1/2)
塩(小さじ1/2)
------------------------
豚バラ肉(薄切り・12枚)

<B>
しょう油(大さじ2)
砂糖(大さじ2)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ2)
-------------------------
八角(1個)

●水溶き小麦粉
小麦粉(大さじ1)
水(大さじ1)

●トッピング用
卵(1個)
塩(少量)
サラダ油(大さじ1)
トマト(1個)
かいわれ(1パック)
生しいたけ(1枚)

作り方

【手順1】
鍋に<A>を煮立て、高野豆腐をそのまま入れて10分程度煮含めます。

【手順2】
トッピングの準備をします。卵を溶き塩をし、サラダ油を熱したフライパンで炒めて炒り卵にします。トマトは皮をむき1cm弱の角切りに、かいわれ大根は2cmの長さに切り、生しいたけは薄切りにします。

【手順3】
(1) の高野豆腐に豚バラ肉を4枚巻き、水溶き小麦粉で巻き終わりを止めておきます。(高野豆
腐の煮汁は残しておきます。)※豚肉は縦2枚・横2枚の格子状に重ね、その上に高野豆腐を置いて全体を包むように巻きます。(豚肉が長過ぎる場合は切って下さい)

【手順4】
フライパンにサラダ油を熱し(3)の両面を焼き、<B>と八角を加え、薄切りにした生しいたけを入れて蓋をして汁気が少なくなるまで焼きます。

【手順5】
フライパンの中身を取り出し、高野豆腐の煮汁の残りをフライパンに入れて煮立たてます。

【手順6】
豚バラ巻き高野豆腐を食べやすい大きさに切り、炒り卵・かいわれ・炒めたしいたけ・角切りにしたトマトをのせます。

【手順7】
(6)に(5)の煮立てた煮汁を回しかけたら出来上がりです。

ご家族がじっと真剣に見つめていた中野さん。2人のお子さんを育て上げるなかで、一番頑張ってきたと仰るのが「食事作り」。日頃から「手巻き寿司パーティー」「鶏肉を春巻きの皮で巻いて北京ダックパーティー」など“楽しく”食べられるよう心がけてきたそうです。そんな背中をみて娘さんも2歳の頃から料理のお手伝いをし、今では栄養士の道へと進みました。中野さんはそのことがとても嬉しかったそうです。子育てが一段落し「何か打ち込めるものを!」と、積極的にこの大会に挑戦してくださいました。この一次予選では、豚肉と高野豆腐を組み合わせた彩り豊かなアイデアレシピで見事合格。「12月に結婚式を挙げる娘より私の方が主役になってしまいました」とお茶目な一面も。一次予選突破おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ