日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

森下佐枝子さん 愛知県・主婦

「季節の魚のレモン天ぷら〜だしあんかけ〜」

暑い夏でも思わず食べたくなる爽やかなサマー天ぷら!

材料

サワラ(季節の魚 3切れ)
レモン(1/2個)
レタス(3枚)
かいわれ(適量)
塩(少量)
小麦粉(大さじ2)
油(揚げ油)
ラディッュ(1本)

●衣
小麦粉(30g)
炭酸水(45g)

<A>
水(200cc)
白だし(大さじ1)
しょうゆ(大さじ1)
みりん(大さじ1)
かつお節(少量)

<B>
すりごま(大さじ2)
しょう油(大さじ1/2)
砂糖(大さじ1/2)

<C>
片栗粉(大さじ1)
水(大さじ2)

作り方

【手順1】
レタスを洗い千切りにし、水気を切っておきます。ラディッシュも洗いスライスします。

【手順2】
レモンを2枚輪切りにして半分に切っておきます。残りは皮をむき、皮を千切りにします。

【手順3】
魚を一口大に切り、塩をふり5分ほどおきます。

【手順4】
(3)にレモンをしぼり、小麦粉をまぶします。

【手順5】
鍋に<A>を入れ沸騰したら、かつお節とレモンの輪切り一切れを入れて火を止めます。10分程したら、かつお節とレモンを取り出し<C>でとろみをつけます。

【手順6】
小麦粉・炭酸水・レモンの皮を入れ衣を作ります。

【手順7】
レタスを<B>で和え、お皿に盛り、(5)をかけます。

【手順8】
(4)に衣をつけ170℃の油で揚げて、盛り付けます。最後にレモンとかいわれ、ラディッシュを飾ります。

ご主人とお子さんが見守る中、森下さんは、お子さんたちのために考案したレシピで挑みました。実は最近、森下家のお子さんはピザやパスタといった洋食を好んで食べるそうで、“和食の美味しさも知ってもらいたい”という想いから、このレシピを開発したとか。かつお風味の餡でいただく、すっきりとした夏らしい天ぷら。ポイントになったのは身近な食材のレモン。天ぷらの衣にレモンの皮を刻んで入れたり、餡にもレモンを加えました。すっぱいレモンが入ることで食欲をそそり、お子さんたちも「おいしい」と言ってくれたそうです。審査員の先生方からも「いくつでもイケちゃう!」と好評でした。今回は惜しくも二次予選敗退となりましたが、“ほっとできるような料理を作りたい”という森下さんならではの料理で、またの挑戦をお待ちしております!

▲ページの先頭へ