日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

渡邊悠さん 福岡県・主婦

「ひじき煮deイタリアンロール2種〜ひじきがおしゃれに大変身♪〜」

名脇役の食材・ひじきがえび&アボカドで主役のおかずに変身!!

材料

〈A〉
ひじき(100g)
こんにゃく(50g)
ミックスビーンズ(50g)
めんつゆ(2倍濃縮・大さじ2)
水(大さじ2)

●ひじきロール2種類
油揚げ(三角か長方形・2枚)
〈B〉
味噌(大さじ2弱)
にんにく(チューブ・少量)
酒(大さじ1)

〈トマトバジル巻き〉
〈A〉のひじき煮(1/3)
鶏ミンチ(80g)
豆腐(30g)
生のバジルの葉(8〜10枚)
プチトマト(4個)
米粉(大さじ1強)
塩(少量)
こしょう(少量)

〈えびアボカド巻き〉
〈A〉のひじき煮(1/3)
生えび(殻つきで・120g)
豆腐(30g)
ねりごま(あれば・大さじ1)
アボカド(1/2個)
米粉(大さじ1)
塩(少量)
こしょう(少量)

●2種のホワイトソース
豆乳(300cc)
バター(10g)
米粉(大さじ3弱)
塩(適量)
こしょう(適量)

〈トマトオリーブソース〉
プチトマト(4粒)
黒オリーブ(適量)

〈レモンパセリソース〉
レモン汁(1/4こ分)
パセリ(適量)

●切り干し大根とひじきのカレーサラダ
〈A〉 のひじき煮(1/3)
切り干し大根(15g)
玉ねぎ(1/2個)
カレー粉(小さじ1)
ローストナッツ(お好みで・15g)
ベビーリーフ(飾り付け用・2枚)

作り方

【手順1】
お湯を沸かし、切り干し大根にひたひたに注ぎ(戻すため)、残りは油揚げにかけて油抜きをします。玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておきます。

【手順2】
簡単ひじき煮を作ります。こんにゃくを5mm角に切ります。鍋に〈A〉を入れ、中火で蓋をして2〜3分味をしみ込ませます。その後蓋を取り、水分を飛ばしたらバットに取り冷まします。

【手順3】
油揚げはキッチンペーパーで水分を取り、菜箸を押さえつけるように転がしたら、3箇所切り落として正方形に開きます。その内側に〈B〉を混ぜ合わせたものをぬります。

【手順4】
中身2種類を作ります。プチトマトは4つ切り、バジルの葉はザク切り、アボカドは1cm角に切ります。豆腐はキッチンペーパーで水を切ります。えびの殻をむき、背わたを取って包丁でたたきます。
〈トマトバジル巻き〉
ボウルにトマト以外を入れ、よく混ぜたら最後にアボカドを入れさっくり混ぜます。(3)の油揚げに広げ、くるっと巻きます。(巻き寿司の要領で。)
〈えびアボカド巻き〉
ボウルにアボカド以外を入れ、よく混ぜたら最後にアボカドを入れさっくり混ぜます。(3)の油揚げに広げ、くるっと巻きます。(巻き寿司の要領で。)

【手順5】
フライパンにオリーブオイルを熱し、2本のロールの巻き目を下にして焼きます。両面に焦げ目をつけたら巻き目を下にして水を少し入れ、蓋をして蒸し焼きにします。(7〜8分。両面に2箇所程つまようじを刺すとくずれにくいです)

【手順6】
ソースを2種類作ります。鍋に豆乳・米粉を入れ、よく混ぜたら火にかけ、塩・こしょう・バターも加え、とろみがつくまで混ぜ、ホワイトソースを作ります。
〈トマトオリーブソース〉
黒オリーブをみじん切り、トマトも細かく切ります。(6)の1/3を入れ、混ぜます。


【手順7】
残りの材料でサラダを作ります。残しておいた切り干し大根をしぼり刻みます。玉ねぎは軽くしぼります。ナッツは荒く刻みます。残りのひじき煮、ホワイトソースにサラダの材料以外を入れ、混ぜたら塩で味を調えます。

【手順8】
ロール巻きは最後に蓋を取って水分を飛ばし焼いたら、1本を6〜8等分に切ります。器に2種のロール巻きとサラダを盛り、ソースを添えたら出来上がりです。

ご家族のみなさんがはるばる応援にかけつけていた渡邊さん。大会に出場し、“結婚して家族が増えた喜び”を実感することができたそうです。応援団の皆さんからは、「(渡邊さんは)お嫁さんとして100点。自慢の嫁ナンデス!」と明るい笑顔で大絶賛でした。二次予選は、和食の定番・ひじきを活かしたアイデアレシピで挑戦。ひじき煮にアボカドとえびや、鶏ミンチとトマトを混ぜ合わせ、油揚げでくるくるっと巻いていきます。フライパンでこんがりと焼き目をつけたら、ひじきがずっしりとしたボリューミーなおかずに大変身しました。審査員の先生からも、「ヘルシーだけれど、食べ応え十分」と好評価。今回は惜しくも二次予選敗退となりましたが、ご家族みなさんが笑顔になれるレシピで、ぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ