日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

安田多絵さん 長野県・主婦

「しあわせコロコロ鶏メンチ」

鶏ひき肉で簡単!ふわふわメンチカツ!

材料

鶏ひき肉(170g)
厚揚げ(100g)
れんこん(50g)
パプリカパウダー(適量)
マヨネーズ(大さじ2)

塩(小さじ1/2)

小麦粉(適量)
卵(適量)
生パン粉(適量)
揚げ油(適量)

●ディップ
〈A〉
しょう油(大さじ1)
みりん(大さじ1)
酒(大さじ1)
水(大さじ2)
片栗粉(小さじ1/2)
のり(適量)
わさび(適量)

〈B〉
牛乳(大さじ1と1/2)
マヨネーズ(大さじ1)
スライスチーズ(1枚)
塩(適量)
砂糖(適量)
-------------------------------
水菜(1わ)
オリーブオイル(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
すりごま(大さじ3)

作り方

【手順1】
れんこんは皮をむき、5mm角に切って、酢水にさらします。

【手順2】
鶏ひき肉・厚揚げ・れんこん・マヨネーズ・塩・パプリカパウダーを混ぜ、タネを作ります。

【手順3】
小麦粉・卵・生パン粉をつけ、170℃の油で揚げます。

【手順4】
ディップの材料、〈A〉・〈B〉それぞれレンジで40秒程温めてから、混ぜます。〈A〉ののり・わさびは冷めてから入れます。(風味を残すためです)

【手順5】
水菜を切ってオリーブオイル・しょう油で和え、器に盛ってすりごまをかけます。

【手順6】
全て盛りつけたら出来上がりです。サラダはすりごまをよく混ぜていただきます。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

調理前、大きな深呼吸をするなど緊張でいっぱいだった安田さん。そんな安田さんの二次予選のレシピは、娘さんが大好きな、鶏ひき肉のふわふわメンチカツ。タネには厚揚げとれんこんを使い、柔らかさと歯ごたえの食感のコントラストを表現しました。わさびの効いた和風と、チーズフォンデュをイメージした洋風の2種類のディップにつけていただく、とっても簡単に作れるこのレシピ。審査員の先生からは、「味付けが決まっている」と絶賛されていました。しかし今回は惜しくも二次予選敗退となりましたが、最後まで笑顔を絶やさずやり切った姿がとても可愛らしく印象的でした。

▲ページの先頭へ