日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

原田奈緒さん 神奈川県・パン教室講師

「オレンジピールポークの白味噌マッシュポテト添えと オレンジの彩サラダ」

無水調理が決め手!豚のトマト煮込み!!

材料

●オレンジピールポークの白味噌マッシュポテト添え
豚バラブロック肉(400g)
トマト(中・1個)
玉ねぎ(1/2個)
オレンジの皮(1/4個分)
にんにく(2片)
じゃがいも(2〜3個)
白味噌(小さじ1/2)
和からし(小さじ1/2強)
白ごま(小さじ3)
牛乳(50cc〜70cc)
酢(大さじ2〜3)
オリーブ油(大さじ1)
塩(小さじ1/2)
こしょう(少量)

●オレンジの彩サラダ
オレンジの果肉(オレンジピールポークで残ったオレンジを使用)
なす(1本)
トマト(1個)
しそ(2〜3枚)
オリーブの実(種なし・10個)
ホワイトワインビネガーまたは酢(小さじ1)
オリーブ油(大さじ1)
塩(小さじ1/2)
水(100cc)

作り方

●オレンジピールポークの白味噌マッシュポテト添え
【手順1】
豚バラブロック肉に塩小さじ1/4とこしょうを軽くし、皮目の方に包丁の先を突き刺すように穴を数カ所あけ、3・4分割したにんにくを刺し、つまようじでにんにくが出ないように止めます。

【手順2】
オレンジの皮1/4個分を薄くむき、3枚程用意します。

【手順3】
鍋を熱し、オリーブ油を加え、(1)の豚肉の表面を焼き付け、2cm角に切ったトマト、スライスした玉ねぎ・酢・オレンジの皮・塩小さじ1/4を加え、蓋をし中火にかけます。沸騰したら、少し火を弱め、時々肉を返しながら30分程蓋を取らずに蒸し煮にします。

【手順4】
肉に火が通ったら取り出し、食べやすい大きさに切り、鍋に残っているソースは水分を少し飛ばして肉にかけます。オレンジの皮は細く切ってのせます。

【手順5】
じゃがいもは皮をむき、2cm角に切り、さっと水で洗い、耐熱のボウルなどに入れ水(分量外)大さじ1を加えてラップをし、500wまたは600wで4〜5分(じゃがいもが柔らかくなるまで)加熱をします。

【手順6】
(5)のじゃがいもを鍋にうつし、弱火にかけながらマッシャーなどでじゃがいもをつぶし、牛乳・白味噌・和からしを加え、少し加熱しながら混ぜ合わせます。皿に盛り白ごまをふります。

●白味噌マッシュポテト
【手順1】
なすの皮をピーラーなどで縦に2・3箇所むき半分に切ります。5mm程の厚さに切ったら塩小さじ1/2と水をポリ袋に入れ、なすをその中に入れて15分程おいておきます。

【手順2】
トマトは一口大に切り、オレンジは果肉を取り出しておきます。オリーブの実は包丁でつぶしておきます。しそは手で小さくちぎっておきます。

【手順3】
(1)の水を捨て、なすを手でしっかりとしぼるようにし、オリーブ油・ビネガー・塩少々(分量外)を加え、(2)と軽く混ぜ合わせ、器に盛ります。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

緊張の面持ちで調理を開始した原田さんでしたが、応援に来ていた二男の陸さんも、腕組みをしたり水をガブ飲みしたりと終始ソワソワ。一緒になって緊張していた姿が印象的です。原田さんは、豚のトマト煮込みを、水を使わず食材の水分だけで調理する「無水調理」という調理法を活かしたレシピで挑戦しました。この方法で煮込めば、より旨味が食材に行き渡るんだそうです。審査員の先生たちも「お肉がやわらかい」と高い評価を受け、見事最終予選進出!結果発表後、二男の陸さんもようやく笑顔がこぼれていましたね。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ