日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

米井美穂さん 広島県・主婦

「主菜になれる!ごちそうサラダ」

サーモンの生ハム焼きが決め手!普通のサラダを絶品に!!

材料

サーモン(刺身用・250g)
生ハム(4〜5枚程度)
レタス(3〜4枚程度)
パプリカ(1/4個)
ベビーリーフ(適量)
新玉ねぎ(1/4個)
アボカド(1/2個)
グレープフルーツ(1個)
レモン(1個)
パセリ(適量)
新しょうが(適量)
顆粒コンソメ(小さじ1)
バター(20〜30g)
オリーブオイル(小さじ1)
塩(適量)
こしょう(適量)
アーモンドスライス(適量)

作り方

【手順1】
サーモンに生ハムを巻き付け、ヒモで固定しラップにくるんでおいておきます。

【手順2】
パプリカと玉ねぎをスライスして塩をし、アクを取り、水にさらしておきます。

【手順3】
レタスを一口大にちぎります。

【手順4】
レモン汁をしぼって皮をむき、スライスしたアボカドにかけておきます。残りは取っておきます。

【手順5】
グレープフルーツの果実を半分はずしておき、残りは汁をしぼっておきます。

【手順6】
新しょうがを針しょうがに、パセリはみじん切りにします。

【手順7】
アーモンドをフライパンで空炒りします。

【手順8】
(7)のフライパンにオリーブオイルをしいて、フライパンで(1)のサーモンを生ハムに焼き色がつく程度に焼きます。

【手順9】
レタス・パプリカ・新玉ねぎは水切りしてベビーリーフを加えて混ぜておきます。

【手順10】
コンソメとグレープフルーツの果汁(半分)を合わせて、(9)の野菜と和えます、

【手順11】
(8)のフライパンのオリーブオイルをキッチンペーパーでふき取って、バターを入れて火にかけ、泡が小さくなってきたら火を止めてレモン汁・塩・こしょう・グレープフルーツ果汁・パセリ半分・レモンの皮のすりおろしを加えます。

【手順12】
(8)のサーモンをカットして、皿に(10)の野菜を盛りつけてサーモン・グレープフルーツ・アボカドと交互にしたものを野菜の上に盛り、(11)のソースをかけてアーモンドスライスをのせて、針しょうがをかざったら出来上がりです。

広島県から参戦の米井さん。ご本人は終始緊張気味でしたが、ご主人は同じ広島出身の上田さんのご主人と大盛り上がりでしたね。米井さんは普通のサラダを主役に!特別な材料を使わなくても、具材とドレッシングに工夫をするだけで、絶品サラダに仕上げるというアイデアで挑みました。サーモンに生ハムを巻きフライパンで軽く火を通したら、生野菜の上にグレープフルーツやアボカドと一緒に並べ、レモンやグレープフルーツの酸味を効かせたドレッシングをかけます。とっても簡単なのに本当に絶品になったサラダに、審査員の先生たちも驚き、味のバランスがよいと大絶賛。しかし残念ながら米井さん、あと一歩及ばず。二次予選で最も過酷な第7組を勝ち抜けられませんでした。

▲ページの先頭へ