日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

水谷早百合さん 三重県・飲食店勤務

「すいかの三段活用!とっておきの夏レシピ」

スイカ界の歴史が変わった?!豚バラ肉でスイカをご飯のおかずに!!

材料

豚バラ肉(10枚)
塩(少量)
こしょう(少量)

スイカ(300g)
片栗粉(大さじ4)
米粉または小麦粉(大さじ4)
昆布茶(小さじ1)

●合わせダレ
スイカ果汁(大さじ2)
酢(大さじ3)
砂糖(大さじ3)
しょう油(大さじ4)

●サラダ
水菜(1株)
きゅうり(1/2本)
にんじん(適量)
スイカの皮(果肉を使った分)
赤玉ねぎ(1/2個)
※サラダの野菜はお好みで

●めかぶドレッシング
めかぶ(味付き・2パック)
ポン酢(大さじ2)
マヨネーズ(大さじ1)
ごま油(大さじ1強)

作り方

【手順1】
スイカの果肉をあらみじん切りにしてザルにのせ、ボウルで果汁を受けます。(果汁はタレに使います)

【手順2】
(1)のスイカを押して軽く果汁をしぼります。

【手順3】
スイカをボウルにうつし、片栗粉・米粉・昆布茶を加えてよく混ぜ合わせます。

【手順4】
野菜を切ります。スイカの皮は緑のかたい部分をとりのぞいた白い部分を千切りにし、にんじん・きゅうり・みょうがも千切りにします。水菜も食べやすい長さに切り水にさらします。(みょうがだけは別にして水にさらしておきます。)

【手順5】
ドレッシングの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます。

【手順6】
豚バラ肉を半分に切り、塩・こしょうをして20等分し、(3)のスイカを巻いて片栗粉(分量外)を軽くまぶします。

【手順7】
(6)を180℃の油でカリっと揚げます。

【手順8】
フライパンに合わせダレを入れてふわっと泡立つまで煮詰めたところに、手早く(7)の肉を加えてからめ、器に盛ります。

【手順9】
ドレッシングの中に水気をよく切った(4)の野菜を入れてよくからめ、(8)の肉の上にたっぷりとのせます。野菜と一緒に召し上がってください。

敗者復活により最終予選進出を決めた水谷さん。くじ引きで決まった対戦相手は、一次予選で出会い親しくなった原田さんでした。「当たりたくない(相手)」と思うと、当たっちゃうものなんですね。最終予選は、初めてご家族が応援に参加。妹さんと二女の莉奈さんが見守る中、独創的なアイデアが認められ敗者復活した水谷さんらしい、なんとスイカを活かしたレシピで勝負。みじん切りにしたスイカに米粉や片栗粉などを付けて豚バラ肉で巻いたら、こんがりと揚げるという、とっても斬新な一品。審査員の先生方も「本当にスイカがご飯のおかずになっている」と絶賛。見事ファイナルステージ進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ