日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

野口友美さん 神奈川県・管理栄養士

「ピリ辛夏野菜のとろっと丼」

とろろと温泉玉子が決め手!激うま中華丼!!

材料

米(2合半)
酒(大さじ1)
山芋(300g)
水(200ml)
鶏ガラスープの素(小さじ2)
塩(1g)
砂糖(ひとつまみ)
オイスターソース(小さじ1)
豚ひき肉(150g)
長ねぎ(4cm)
しょうが(1片)
にんにく(1片)
なす(3本)
ズッキーニ(1/2本)
パプリカ(1/2個)
オクラ(4本)
油(適量)
塩(少量)
こしょう(少量)
豆板醤(小さじ1強)
水溶き片栗粉(適量)
ごま油(適量)

<A>
水(100ml)
コチュジャン(小さじ1)
砂糖(小さじ2)
味噌(小さじ2)
しょう油(小さじ2)
酒(大さじ1)
焼肉のタレ(大さじ1)
--------------------

温泉玉子(4個)
黒こしょう(適量)

作り方

【手順1】
 米を洗い、炊飯器の目盛に合わせて水を入れます。酒を加えて混ぜ、炊飯します。

【手順2】
 長ねぎは白髪ねぎにして水にさらし、ザルに上げておきます。長ねぎの芯の部分はしょうが、にんにくと共にみじん切りにし、一緒にしておきます。なすは縞模様に皮をむき、小さめの1口大に切って塩水にさらしてアクをとります。ズッキーニも小さめの1口大に切ります。パプリカは種をとり、1~1.5㎝角に切ります。オクラは板ずりをしてヘタをおとし、4~5等分の斜め切りにします。

【手順3】
 フライパンに多めの油を熱し、水気を切ったなすを炒めます。なすがしんなりしてきたらズッキーニを加えて軽く炒め合わせ、ボウルに移します。<A>の調味料をあわせます。

【手順4】
山芋は皮をむいてすりおろします。鶏ガラスープでのばし、塩とオイスターソースで調味します。

【手順5】
 フライパンに油と香味野菜を入れて火にかけ、香りが出たらひき肉を加え塩・こしょうをして炒めます。肉の色が変わってきたら豆板醤を入れて炒め、パプリカも加えて炒めます。さらになすとズッキーニも加えます。全体が混ざったら、<A>の合わせ調味料とオクラを加え、1分程度炒めます。

【手順6】
(5)に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れて火を止めます。

【手順7】
 丼にご飯をよそい、(4)のとろろと(5)のピリ辛野菜をのせます。さらに温泉玉子と白髪ねぎものせます。黒こしょうを添えて出来上がりです。

「大会を通して頑張る自分の姿を娘に見せたい」そんな想いで参加し、見事この最終予選まで勝ち上がってきた野口さん。その娘の穂乃果(ほのか)ちゃん(1歳)が、パパにだっこされて見守る中、いつも通り冷静に調理をすすめているように見えたのですが・・・実は野口さん、「調理中は、おてんばな娘が大人しくしてくれるかが一番心配」だったそうです。しかし、穂乃果ちゃんはちゃんとママの活躍を見届け、料理が出来上がると可愛い拍手まで送っていました。料理も危なげなく完成。審査員の先生たちから「ご飯がすすむ味付け」と好評価を受け、見事ファイナルステージ進出を決めました。家族のための料理を追求する野口さん、このペースで準々決勝も頑張ってくださいね。

▲ページの先頭へ