日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

奥村万利子さん 新潟県・主婦

「揚げない!あげとんかつ」

とんかつみたいな新感覚ヘルシー料理

材料

豚こま切れ肉(150g)
玉ねぎ(1個(200g))
おろししょうが(小さじ1)
福神漬け(60g)
ピザ用チーズ(60g)
油揚げ(3枚)
サラダ油(大さじ3)
にんじん(60g)
レモン汁(大さじ1)
きび砂糖(大さじ1)
キャベツの葉(2~3枚)
サラダ菜(6枚)
中濃ソース(大さじ4)
みそ(小さじ1)
ケチャップ(小さじ2)

作り方

【手順1】
タッパーにきび砂糖、レモン汁を入れ、その中ににんじんをスライサーで切りつつ入れます。
軽く混ぜてなじませ、落としラップをしておきます。

【手順2】
キャベツは千切り、サラダ菜は洗っておきます。

【手順3】
玉ねぎは横薄切りにして長さを1/3に切ります。
フライパンに入れて中火で炒めます。

【手順4】
豚肉を3cm巾くらいに切り、(3)に加えて炒めます。
火が通ったら、おろししょうが、福神漬けを加え、水分を飛ばすように炒めます。
そしてボウルに入れ、ピザ用チーズを加えて混ぜます。

【手順5】
油揚げは長い一辺を残して切り込みを入れます。
油揚げを開いて茶色い方を上にして、(4)の1/3を乗せます。
両端を少し重ねて折りたたみます。

【手順6】
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(5)の巻き終わりを下にして並べます。
途中ひっくり返して両面をサクッと焼きます。

【手順7】
中濃ソース(大さじ2)とケチャップ(小さじ2)、
中濃ソース(大さじ2)とみそ(小さじ1)を混ぜて2種類のソースを作ります。

【手順8】
(1)(2)食べやすく切った(6)を盛り付け、(7)を添えて完成です。

昨年のシーズン4に出場し、惜しくも一次予選敗退した奥村さん。
前回敗退した原因は「新潟産の食材にこだわり過ぎたこと」と考え、今回は、「どこでも簡単に手に入る食材で、誰が作っても失敗しないもの」を心がけてレシピを考えたそうです。
食感も楽しめる食べる調味料として使った福神漬は、目からうろこのアイデアでした。
奥村さんの冷蔵庫にあるもので経済的に作る姿勢に対し、応援リポーターの坪倉さんからは、「これぞレシピの女王の原点」とコメントがでるほど。
大会には旦那さんとお子さん2人が新潟から応援に駆け付けてくれました。
翌日の学校の為、結果を待たずに東京を離れなければならなかったのですが、最後まで応援出来ない分、調理中何度も何度も「頑張れ」と奥村さんに声をかける姿が印象的でした。
結果は、見事一次予選を突破!
主婦の皆さんが真似したくなるような「簡単で経済的な料理」、二次予選でも期待しています!

▲ページの先頭へ