日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

斉藤成海さん 秋田県・大学生

「ミルクカレーパン/スティックホットサラダ~レモン風味~」

簡単に作れる若者アイデアがいっぱい!

材料

〈ミルクカレーパン〉
鶏むねひき肉(70g)
冷凍むきえび(50g)
じゃがいも(30g)
にんじん(30g)
玉ねぎ(30g)
薄力粉(30g)
水(45g)
だし汁(50g)
牛乳(100ml)
パン粉(40g)
ロールパン(3つ)
カレールゥ(1/8個)

〈スティックホットサラダ~レモン風味~〉
アスパラ(70g)
じゃがいも(70g)
にんじん(70g)
レモン(1/2個)
塩こしょう(少量)
オリーブ油(小さじ1~2)
だしパック(1個)
水(400ml)

作り方

〈ミルクカレーパン〉
【手順1】
じゃがいも、にんじん、玉ねぎをみじん切りにします。

【手順2】
(1)とひき肉を中火できつね色になるまで炒めます。

【手順3】
だし汁とえびを入れ、水分が飛ぶまで煮ます。(少量水分が残っていてもよいです)

【手順4】
カレールゥを刻み入れ、牛乳を入れます。
ルゥが溶けるまで煮ます。

【手順5】
薄力粉を水で溶きます。

【手順6】
ロールパンに横から切れ目を入れて、(4)を挟みます。

【手順7】
(5)に付けた後、パン粉をまぶし、180℃の油で揚げます。

【手順8】
盛り付けの際、パセリを添えてもよいです。


〈スティックホットサラダ~レモン風味~〉
【手順1】
じゃがいもとにんじん0.5cm四方7cm長さに切ります。

【手順2】
じゃがいもとにんじんをだし汁に入れ、中火で3分煮ます。
アスパラを入れ、更に1分煮ます。

【手順3】
ザルにあけ、ボールに野菜を入れ、レモンを搾り入れます。
塩こしょうで味を調え、オリーブ油をかけ、和えます。
(少し時間を置くとより美味しいです)

現役女子大生の斉藤さんは、お料理が大好きで勉強熱心。自宅の本棚には料理の本がいっぱいなんだそうです。そんな斉藤さんは若者らしいアイデアカレーパンで挑戦してくれました。短時間でカレーにコクをだしたり、市販の食材を上手に使うなど、普段からの勉強熱心さを存分にレシピに集約してくれました。残念ながら一次予選敗退となってしまいましたが、まだまだ若い斉藤さん、さらに腕に磨きをかけて、再挑戦をお待ちしています!

▲ページの先頭へ