日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

渡辺明日香さん 埼玉県・管理栄養士

「鶏むね肉のサクサク唐揚げ〜りんごのサラダをそえて〜」

揚げ玉を衣にした新感覚から揚げ!

材料

<鶏むね肉のサクサク唐揚げ>
鶏むね肉(1枚 約300g)
しょうが(1かけ)
にんにく(1かけ)
しょう油(大さじ1)
ソース(大さじ1)
ごま油(大さじ1)
卵(1個)
揚げ玉(50g1袋)
片栗粉(50g)
揚げ油(適量)
塩(少量)

りんご(1/2個)

<りんごと水菜のサラダ>
水菜(60g)
酢(大さじ1)
オリーブ油(大さじ1)
塩(少量)

<りんごのオーロラソース>
マヨネーズ(大さじ2)
ケチャップ(大さじ1)
レモン汁(大さじ1/2)

<山椒塩>
粉山椒(小さじ1/2)
塩(小さじ1/2)

作り方

【手順1】
鶏むね肉の皮を取ります。
皮は食べやすい大きさに切っておきます。

【手順2】
鶏むね肉全体にフォークでしっかり穴をあけて、そぎ切りで9~10等分にして
ビニール袋に入れます。

【手順3】
しょうが・にんにくは皮をむいてすりおろし、しょう油・ソース・ごま油・卵と共に
(2)に入れて、よく揉みます。
ビニール袋の空気を抜いて袋を閉じ、約10分置きます。

【手順4】
りんごを半分に切ります。
そのうち1つをいちょう切りにして塩水にさらし、ザク切りにした水菜と合わせます。

【手順5】
残りのりんごをすりおろし、大さじ1/2を酢・塩・オリーブ油と合わせて(4)と和えます。

【手順6】
取っておいた鶏むね肉の皮の水気をよく拭き取り、180℃の油でカリッと揚げます。
熱いうちに塩をまぶして、(5)にのせます。
※鶏の皮は油はねが強い場合があるので注意して下さい

【手順7】
残ったすりおろしりんごをマヨネーズ・ケチャップ・レモン汁と合わせ、よく混ぜて器に移します。

【手順8】
粉山椒と塩を小皿で混ぜます。

【手順9】
(3)をビニール袋から出して、揚げ玉・片栗粉の順にまぶして180℃の油で揚げます。

【手順10】
(6)に唐揚げを盛り付け、(7)と(8)を添えたら完成です。

一昨年のシーズン3に出場し、残念ながら一次予選を突破できなかった渡辺さん。敗戦直後、まだ幼い娘の葵唯(あおい)ちゃんから「ママおちたんだよね」と何度も言われてしまい、リベンジすることを心に決めていたそうです。しかし昨年は第2児出産があり応募できず、今年いよいよ再挑戦!ところがその出産が2度目のチャンレンジに大きな影響を与えていたようです。それまで以上に忙しい毎日となった渡辺さんは、いつしか“短時間でもおいしい料理”を追求する生活となり、今回はその中の自信作で挑戦することになったのです。前回以上にアイデアも実用性もアップした渡辺さんのレシピ、特に衣に揚げ玉を使う発想は審査員も驚いていましたね。残念ながらあと今一歩及ばず一次予選の壁は越えられませんでしたが、葵唯ちゃん、今度は頑張ったご褒美にとママに飴玉をプレゼント。この2年でお子さんもすっかり成長していたんですね。ぜひまた挑戦してください!

▲ページの先頭へ