日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

髙垣智里さん 大阪府・主婦

「皆ワクワク♪顔に花咲く焼売3種」

味も見た目も革命的なシュウマイ!

材料

豚ひき肉(200g)
玉ねぎ(みじん切り)(200g)
片栗粉(大さじ4)
酒(小さじ4)
塩(小さじ1)
砂糖(小さじ1と少量)
オイスターソース(小さじ1)
しょうが(みじん切り)(小さじ1)
シュウマイの皮(21枚)
にんじんスライス(7枚)
大葉(1枚)
れんこん(みじん切り)(50g)
ごま油(大さじ1)
ごま(適量)
はんぺん(1/2枚)
レモン汁(大さじ1)
レモンの皮すりおろし(適量)

作り方

【手順1】
蒸し器に水を入れ、火にかけ湯を沸かします。

【手順2】
クッキングシートを折ってから、はさみで所々切り、穴を開け蒸し器にセットします。

【手順3】
玉ねぎ・れんこんを粗いみじん切りにしてそれぞれ袋に入れます。

【手順4】
はんぺんを1/2に切り、それを5mm角のみじん切りにして袋に入れます。

【手順5】
玉ねぎの入った袋に豚ひき肉、片栗粉を入れよく混ぜたら、酒・塩・砂糖・オイスターソース・
しょうがのみじん切りを加え、よく揉んで粘りが出るまで混ぜます。

【手順6】
(5)のタネを、れんこんの袋にれんこんと合わせて200gぐらいになるよう入れ、
 ごま油を加えてよく混ぜます。

【手順7】
(5)のタネを、はんぺんを入れた袋にはんぺんと合わせて170gぐらいになるように入れ、
 レモン汁(大さじ1)・レモンの皮すりおろしを加えてよく混ぜます。

【手順8】
(5)のタネの袋の先を切ってにんじんスライスの上に絞り出して、
ぐるぐる巻いたら、シュウマイの皮で包み蒸し器に並べます。

【手順9】
(6)のれんこんタネの袋も先を切り、シュウマイの皮の上に絞り出して包み、
 ごまを付けたら蒸し器に並べ、10分くらい蒸します。

【手順10】
(7)のはんぺんタネの袋も先を切り、(9)と同じように皮に包み、
 すりおろしたレモンの皮を上につけて蒸し器に並べ、7分以上蒸します。

【手順11】
蒸しあがったにんじんのシュウマイに7等分に切った大葉を1枚ずつ飾って完成です。

「レシピの女王」スタート当初からずっと挑戦したいと思っていたという髙垣さん。ですが、なかなか自信をもてず応募が出来なかったそうです。しかし今回、レシピ審査だけでも通過したら自信が持てるかもという思いと、家族の後押しにより、応募を決意されました。レシピ審査通過後は家族の協力のもと練習に励み、多い日はなんと1日4食シュウマイだったこともあるとか!練習のかいあって、最初は45分かかっていた調理時間を30分以内に短縮することができたそうです。大会当日はとても緊張をされており、玉ねぎではなくれんこんに間違えて片栗粉をいれるというハプニングもありましたが、制限時間以内に完成させることが出来ました。なかでもレモンのシュウマイは大好評で、陳さんから「新発見!勉強になった」とコメントが出るほど!見事二次予選進出です。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ