日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

吉田理江さん 東京都・栄養士

「変わり衣のヘルシー電子レンジで唐揚げ風」

時短!ヘルシー!とっても個性的なから揚げです

材料

鶏もも肉(300g)
酒(大さじ1)
めんつゆ(大さじ3)
しょう油(小さじ1)
にんにくチューブ(小さじ1)
しょうがチューブ(小さじ1)
かつお節・2種類(それぞれ8g)
片栗粉(大さじ6)
大葉(3枚)
柚子(1/2個)

作り方

【手順1】
鶏もも肉の余分な脂(白い部分)を取り除き、一口大よりも大きめに切ります。

【手順2】
(1)にお酒、しょう油、めんつゆ、にんにくチューブ、しょうがチューブを入れ、手でよく揉みこみ8分漬け込みます。

【手順3】
(1)にかつお節、片栗粉をまぶし、お皿にクッキングシートを敷きお肉を並べ、電子レンジで7分加熱します。(600wの場合)

【手順4】
大葉をひき、(3)を並べ1/3。にカットした柚子を添えます。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

吉田理江さんは、昨年のシーズン4にも応募されていたそうですが、厳しいレシピ審査を通過できませんでした。今年は数多くのレシピを考案して再挑戦。みごと調理審査の舞台に立ったのです。
実はいくつも出したレシピの中で、レシピ審査を通過したこの料理は、一番自信がなかったものだったそうで、合格の連絡が来た時は驚きを隠せなかったそうです。
しかしさすが審査員たちがピックアップしたこのヘルシー時短から揚げは、アイデアとこだわりが満載。沢山のお友達に調味料について意見をもとめるなど、吉田さんが研究を重ねて完成させたレシピだったのです。
結果は残念ながら一次予選敗退となってしまいましたが、周囲を明るく元気にしてくれる吉田さんの笑顔はとても印象的でした。是非また挑戦してくださいね。

▲ページの先頭へ