日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

谷口 結さん 福島県・フードコーディネーター

「焼きリゾットのパイ風」

残りご飯で作るおしゃれリゾット

材料

冷飯(200g)
春巻きの皮(4枚)
玉ねぎ(1/4個)
にんにく(1/2片)
エリンギ(1本)
ベーコン(2枚)
塩(適量)
こしょう(適量)
コンソメ(小さじ1と1/2)
バター(10g)
粉チーズ(小さじ2)
油(大さじ1)
水(3/4カップ)
トマトの輪切り(2枚)
ピザ用チーズ(適量)
パセリのみじん切り(適量)

〈カブのサラダ〉
かぶ(1個)
生ハム(3枚)
オリーブ油(大さじ3)
粉チーズ(適量)
塩(適量)
こしょう(適量)
トマト(適宜)

作り方

【手順1】
オーブンを220℃に温めます。

【手順2】
ココットにそれぞれ春巻きの皮を2枚ずつ敷きます。

【手順3】
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。
エリンギ、ベーコンは1cm角に切ります。

【手順4】
鍋に油を熱し、玉ねぎ・にんにくをしんなりするまで炒めます。

【手順5】
エリンギとベーコンを加え、火が通るまで炒め、水を加えます。
塩・こしょう・コンソメで味を調え、5分煮ます。

【手順6】
火を止め、冷飯・バター・粉チーズを加えてさっと混ぜ、(2)にそれぞれ半量ずつ入れます。

【手順7】
トマトの輪切り、ピザ用チーズをのせ、オーブンで約8分、焼き色がつくまで焼く。

【手順8】
オーブンから取り出し、パセリのみじん切りをのせます。

【手順9】〈かぶのサラダ〉
かぶを葉と、実の部分に切り分けます。実は皮を剥き、6等分に切ります。
生ハムは半分に切ります。

【手順10】
かぶの実をボウルに入れ、塩揉みして5分程おいておきます。

【手順11】
かぶの葉、オリーブ油、粉チーズ、塩、こしょうをミキサーに入れ、
ペースト状になるまで撹拌します。

【手順12】
(10)の水分をきって生ハムを巻き、お好みでトマトをのせて、(11)をかけます。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

笑顔がステキな新婚ホヤホヤの谷口さん。ご主人が早く帰りたくなるお家作りを目指し、「華やかでおしゃれな料理」をテーマに普段からキッチンに立っているそうです。今回は、本来手間のかかるリゾットを、身近にある材料で簡単に作る方法を披露してくれました!ご主人はダイエット中だったそうですが、愛する奥さんの試作品はしっかり食べてくれたそうです。「心拍数が1分間に160回くらい」と、とても緊張しながらも、勇気をふりしぼって臨んだ結果発表でしたが、残念ながら一次予選敗退。リゾットの味見をうっかり忘れてしまったことが敗因の一つだったようです。しかし審査員からは「目指している事(華やかでおしゃれな料理)がとても伝わってきた」という好評価をいただき、早くも「リベンジしたい!」と意気込みを語っていました。ご主人が早く帰りたくなるような、おしゃれで素敵な料理に更に磨きをかけて、ぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ