日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

秋 陽子さん 兵庫県・管理栄養士

「のり巻き鮭」

鮭の切り身でできるアイデア料理!

材料

鮭切り身(うす塩)(6切)
卵(1/3個)
しょうが(1かけ)
青ねぎ(3本)
白ねぎ(50cm程)
焼きのり(4枚)
ごま油(適量)
片栗粉(小さじ1)
水(小さじ1)

<A>
しょう油(小さじ1/2)
みりん(小さじ3)
酒(小さじ1)

<B>
しょうがおろし汁(小さじ1/2)
しょう油(小さじ2)
みりん(大さじ2)
酒(大さじ1)
水(100cc)

作り方

【手順1】
鮭切り身6枚(1枚60g程)の骨・皮を除きます。
塩鮭(うす塩ではない)を使う場合は15~30分程水に漬けて塩抜きをします。

【手順2】
鮭・割りほぐした卵・おろししょうが・<A>の調味料をフードプロセッサーに滑らかになるまでかけます。

【手順3】
焼きのり2枚を1.5cm程重ね合わせ、上に(2)を1/2量広げます。
1.5cm程(2本できます)上下左右に余白を残します。

【手順4】
(3)の上に、刻んだ青ねぎをまんべんなく広げ、端から手でくるくると巻きます。

【手順5】
ごま油をフライパンにひいて熱し、(4)を焼きます。
箸で転がして、4面を2分程度ずつ焼きます。

【手順6】
<B>の調味料を加熱し、沸騰したら水溶き片栗粉を加えます。
だまにならないように混ぜます。

【手順7】
(5)を冷めたら食べやすい大きさに切り分け、上から(6)をかけます。

【手順8】
白髪ねぎを小高く盛って完成です。

鮭の切り身を使ったオリジナリティ溢れる料理を披露してくれた秋さん。お母さんは、味噌などの調味料を手作りしてしまうそうで、そんな料理好きな家庭環境で育った秋さんは、現在管理栄養士として活躍中です。誰でも真似できる家庭的な料理を追求することをモットーとしているそうですが、今回の鮭をすり身にして海苔で巻くという独創的な発想は、審査員の笠原シェフも思わず「今度(自分の)店で真似してみようかな」と言ってしまった程。秋さんの狙い通りの作品になったようです。「普段から料理の事を考えていないと出来ない料理」という素晴らしい評価も得たレシピでしたが、結果は惜しくも一次予選敗退。ですが、これからもその探究心を持続させて、ぜひ次の機会にもアイデア溢れる料理で挑戦して下さい!

▲ページの先頭へ