日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

西川久美子さん 大阪府・料理教室講師

「ダシいらず!鶏肉とアサリ、春キャベツの蒸し煮」

簡単さを極めた鶏もも肉の新レパートリー

材料

鶏もも肉(200g)
アサリ(150g)
春キャベツ(1/4個)
プチトマト(6個)
塩(下味用)(2つまみ)
酒(大さじ2)
しょう油(小さじ1)
バゲット(薄切り6枚)

★ガーリック油
オリーブ油(大さじ2)
にんにく(1片)
パセリ(1枚分)

作り方

<下ごしらえ>
・アサリは50度のお湯に5~10分浸し、洗っておきます。
・春キャベツはくし形に、プチトマトは半分に切っておきます。
・鶏肉に塩をまぶしておきます。
・バゲットを薄切りにします。

【手順1】
フライパンを熱し、鶏肉を皮目から入れ、焼き目がつくまで焼きます。

【手順2】
鶏肉が焼けたら、キャベツ・アサリ・プチトマトの半量をフライパンに入れ、酒を入れたらフタをし蒸します。

【手順3】
アサリの口が開いたら、アサリだけ取り出し、さらに5分蒸します。

【手順4】
アサリを戻し、プチトマトの残りを加えたら、しょう油を加え、1分蒸します。

<ガーリック油>
1、ソースパンにオリーブ油とにんにくを入れ、にんにくの色が変わるまで弱火で熱します。
2、火から下ろし、油が冷めたらパセリを加えます。
3、焼いたバゲットに油を塗り、飾ります。

「家庭料理」がテーマの料理教室講師を務めている西川さん。ずっと「レシピの女王」に出場したいと思いつつも、気づくと応募期間が終わっていることが続いていたらしいのですが、今回は応募期間内に気付くことができ、遂に挑戦できたのだそうです。常に笑顔で、明るい振る舞いが印象的な西川さんが披露してくれたのは、鶏とあさりとトマトのだしをたっぷりとキャベツに吸わせた蒸し煮。菰田審査員は、レシピ審査の時その出来上がり写真を見て、一番食べたいと思った料理だったそうです。色合い鮮やかな見た目と計算し尽くされた味、さらに、あさりがかたくならないように途中で一度取り出すなど細かなひと手間も行き届いており、見事一次予選を通過しました!今回は仕事で来られなかった彼氏も、二次予選は応援に来てくれるといいですね!おめでとうございます。

▲ページの先頭へ