日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

深澤美紀子さん 山梨県・スポーツインストラクター

「とんとん♪もっチーズ☆和伊和伊がっつりプレート」

豚肉+餅+チーズの新食感豚肉レシピ

材料

豚肩ロース肉(塊)(200g)
塩(適量)
こしょう(適量)
バジル(適量)
オリーブオイル(大さじ1)
ホールトマト(カット)(大さじ2)
アスパラガス(小3本)
しょう油(小さじ1/2)
白ワイン(大さじ1)
チーズ(20g)
バター(10g)
切り餅(1個)
プチトマト(3個)

作り方

【手順1】
アスパラガスのはかまをとります。
プチトマトを3等分に切ります。
切り餅を短冊状に切ります。(長方形。8~10枚になるくらいの厚さ)

【手順2】
肉を5mm厚さ位に切り、包丁の先で筋を切り、背で格子状にたたきます。

【手順3】
塩とこしょうをふります。

【手順4】
フライパンにオリーブオイルを熱してから、肉を焼きます。

【手順5】
周りが白くなってきたらひっくり返し、3枚には餅を、
3枚にはチーズ・トマト・バジルをのせます。アスパラも一緒に入れて火を通します。

【手順6】
フタをして蒸し焼きにし、お餅が柔らかくなったら、2種を重ねて、お皿に盛り付けます。

【手順7】
残ったフライパンに白ワインを熱し、沸騰したら弱火で加熱し、アルコールを飛ばします。
ホールトマト・しょう油を加え、ひと煮立ちしたら火を止めバターを加え、よく混ぜます。
小皿に入れて、お皿に盛ります。

身体を動かすことが大好きで、大学時代に出会った社交ダンスは県大会で優勝する程の実力を持つ深澤さん。股関節を痛め、大好きなダンスを諦めなければならなくなってからは、その情熱を料理に注ぎ始めました。子ども達が「美味しい」と言ってくれる料理を作ることが何よりも幸せだと話す深澤さん。子ども達が、がぶりとかぶりついて食べてくれる程大好きな、豚肉料理で挑戦しました。豚肉にお餅とチーズを合わせてサンドしたボリューム満点の一品は、「食感が面白い!」と審査員からも高評価。残念ながら結果は不合格でしたが、これからもご家族が「美味しい!」と笑顔になるようなお料理を作ってあげて下さい。

▲ページの先頭へ