日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

三嶋香代子さん 福井県・介護福祉士

「茶そばであっさりおろしそば 大葉とえびのふわふわさつま揚げを添えて」

夏にピッタリ!茶そばと栄養満点のさつま揚げの組み合わせ

材料

茶そば(240g)
なす(1本)

★さつまあげ
大葉(3枚)
しいたけ(2枚)
<A>
大葉(17枚)
むきえび(150g)
はんぺん(50g)
卵白(1個分)
長ねぎ(30g)
にんじん(20g)
片栗粉(大さじ3)
砂糖(小さじ2)
しょう油(小さじ1)
塩(少々)

★つゆ
めんつゆ(2倍濃縮 150cc)
緑茶(150cc)
大根おろし(くび部分 200g)
水(適量)

★薬味
ラディッシュ(3個)
万能ねぎ(1/2束)
かつお節(適量)
なめたけ(適量)
わさび(適量)

作り方

【手順1】
茶そばを茹でて氷水でしめます。

【手順2】
大根をすりおろし、緑茶とめんつゆを加え、氷を入れます。

【手順3】
<A>をフードプロセッサーにかけます。(むきえびは半量残しておきます)

【手順4】
半量残したむきえびを粗く刻んで、(3)に混ぜます。

【手順5】
(4)を手のひら大にまとめ、その上に厚めにスライスしたしいたけを2~3枚、裏返して大葉をのせて、170℃の油で両面をこんがり揚げます。

【手順6】
(5)の鍋に、食べやすい大きさに切ったなすを入れて素揚げします。

【手順7】
お皿に(1)・(5)・(6)を盛り付けます。

【手順8】
(7)に万能ねぎ(みじん切り)・かつお節・ラディッシュ(薄切りにして水にさらす)をのせます。

【手順9】
(2)を器に入れてお皿に添えます。

【手順10】
なめたけとわさびを混ぜて、小鉢に盛り付けたら完成です。

「楽しいお料理」がモットー、調理中も常に笑顔を絶やさなかった三嶋香代子さん。地元福井の名物・越前おろしそばからヒントを得て、茶そばを夏バテ撃退レシピに仕上げてくれました。まず三嶋さんがアレンジしたのは、めんつゆ。大根おろしを加えて緑茶で割って、茶そばをさっぱり頂くという、ありそうで無かった簡単アイデア。二つ目のアレンジは、野菜とえびがたっぷり入ったはんぺん生地のさつま揚げ。この栄養満点のさつま揚げと緑茶つゆのそばで、夏を元気に乗り切る!という元気いっぱいのレシピでした。落合シェフは「お母さんが作る家庭料理としては最高!」と大絶賛。しかし結果は残念ながら二次予選敗退。女王の夢は潰えてしまいましたが、終始明るくキッチンに立っていた三嶋さんの勇姿は、福井で応援してくれた娘さんたちにも届いたに違いありません。

▲ページの先頭へ