日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

海福華奈子さん 静岡県・事務員

「~ヤキカツサンド~ヨーグルトマト添え~」

手間いらず!新発想のヘルシーカツサンドです

材料

豚の小間切れ肉(200g)
豚ひき肉(100g)
塩(少々)
こしょう(少々)
マヨネーズ(適量)
パン粉(50g)
粉チーズ(大さじ1)

<カツ用ソース>
中濃ソース(大さじ3)
ケチャップ(大さじ3)
ねりからし(少々)(お好みで)
マーマレードジャム(小さじ2)

食パン(4枚)
マーガリン(適量)

<コールスロー>
キャベツ(2~3枚)
パプリカ(1/5個)
トマト(角切り大さじ2杯程度)
水切りヨーグルト(大さじ1~1と1/2)
塩(少々)
ホワイトペッパー(少々)
マーマレードジャム(小さじ1)

<プチスイーツ>
トマト(3/4)(コールスローの残り)
グラニュー糖(大さじ1)
水切りヨーグルト(好きなだけ)

作り方

<カツサンド>
【手順1】
豚ひき肉に塩をふり、ねばりが出るまで混ぜます。

【手順2】
ラップをひいた上に1/4量の豚の小間切れ肉をパンの大きさに合わせて四角く並べます。

【手順3】
(2)に(1)の豚ひき肉をうすく重ねてラップでとじて形を整えておきます。(←これを2つ作ります)

【手順4】
(3)のお肉に塩・こしょうをし、マヨネーズをぬって、粉チーズを混ぜたパン粉をつけます。
→裏返して同様に塩・こしょう・マヨネーズをぬって、粉チーズを混ぜたパン粉をつけます。

【手順5】
(4)を熱したフライパンに入れて焼きます。(油なし)
中火でこんがり焼き色がついたら裏返し、ふたをします。
両面で8~10分くらい焼きます。

【手順6】
キャベツ・パプリカ・トマトはあらめのみじん切りにして水気をペーパーでしっかり絞ります。
(キャベツは塩をふって少しおいてから絞ります)

【手順7】
(6)の野菜に塩・ホワイトペッパー・水切りヨーグルト・マーマレードジャムを入れて混ぜておきます。

【手順8】
容器に中濃ソース・ケチャップ・ねりからし・マーマレードジャムを入れて混ぜ合わせておきます。

【手順9】
パンをトースターで焼き、(少し固い場合は霧吹きで少しお水を吹く)マーガリン(バター)をぬり、焼きあがったカツに(8)のソースをぬり、パンにのせてその上に(7)のコールスローをのせてもう1枚のパンをのせて軽く下におさえます。
3等分に切りわけて出来上がりです!

<ヨーグルトマト>
【手順1】
耐熱容器に入れたトマトにグラニュー糖をまぜてラップをせずに電子レンジ600wで40秒加熱します。すぐに容器の底に氷水をあてて冷ましておきます。

【手順2】
残りの水切りヨーグルトを器に盛り、(1)のトマトシロップをのせて出来上がりです!


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

長男の大和君が食に興味が無くなく、日々試行錯誤しながら料理を作っているという海福さん。今回のカツサンドも、大和君に苦手なお肉を克服してもらいたいと考えたものなんだそうです。実は「ここぞ!」という時にお母さんが作ってくれていたものを、子供でも食べやすい様にアレンジしたのだとか。レシピを決めてからは練習の日々で、試食してくれる家族も食べ過ぎてしまい「本当にコレは美味しいの?」と思ってしまう程だったとか。しかし結果は、見事強豪の青木さんを破って二次予選突破!結果発表での姉・温子さんの潤んだ瞳に姉妹の絆を感じましたね。最終予選でも斬新なアイデアレシピ、期待しています!

▲ページの先頭へ