日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

玉田悦子さん 千葉県・会社員

「夏の肉巻き〜即席ピクルス添え〜」

ピーナッツバターで豚肉のしっとり感をキープ!

材料

★肉巻き
オクラ(3本)
かぼちゃ(約90g)
パイナップル(縦の棒状に切ったもの1個 約70g)
豚肩ロース薄切り(9枚 約220g)
塩・こしょう(少量)
薄力粉(適量)
サラダ油 またはピクルスと同じオリーブ油(小さじ2)
サラダ菜(3枚)
ピーナッツバター(大さじ2と1/2 甘みが少なく塩味が強いもの)

<A>
味噌(小さじ1)
酒(大さじ1)
みりん(大さじ3)


★即席ピクルス
赤・黄パプリカ(各1/3個)
オリーブ油(小さじ2)
塩(小さじ1/2弱)
こしょう(少量)

<B>
水(大さじ1)
酢(大さじ2)
砂糖(小さじ2)
ローリエ(1枚)

作り方

【手順1】
パプリカは横に8mm幅に切り、オリーブ油でさっと炒めて塩・こしょうをふります。

【手順2】
<B>を加えて火を止め、ジッパー付き袋などに入れて氷水で急激に冷やし、15分ほど置きます。

【手順3】
かぼちゃは3枚の薄切りに、パイナップルは縦横ともに半分に切り4等分にします。

【手順4】
(3)のパイナップルのうち3つと(残りの1つは使いません)かぼちゃを、キッチンペーパーを敷いたシリコンスチーマーに入れて電子レンジ(600w)で1分40秒加熱します。

【手順5】
オクラは上下先端の黒ずんでいるところを切り落とし、がくの部分はりんごの皮をむくように
くるくると包丁で取り除きます。

【手順6】
豚肉に塩・こしょう少量をふったら(5)を巻き、薄力粉を周りにまぶして油を熱したフライパンで焼き始めます。(オクラが最も火の通りが悪いので先に焼き始めます)

【手順7】
同様に(4)も豚肉で巻いて薄力粉をまぶし、(6)のフライパンに入れて焼きます。
裏返しながらふたをして3分ほど蒸し焼きにして、全体に火を通します。

【手順8】
火が通ったら<A>を加えて軽く煮立たせ、火を消します。
ピーナッツバターを加えて余熱で溶かしながら全体に絡めます。

【手順9】
(8)を半分に切って、サラダ菜を敷いた皿に盛りつけます。

【手順10】
(2)を小皿に盛り、肉巻きに添えたら完成です。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

家事に追われるお母さん達の負担を減らしたい!という想いで、おなじみの家庭料理を「作り置きメニュー」に変えてしまう達人・玉田悦子さん。会場ではなかなか緊張が解けない様子でしたが、調理開始直前に総勢6名の応援団が到着したとたん、笑顔を取り戻しました。今回は、豚肉でパイナップルを巻くというユニークなアイデアも披露しましたが、試食した応援リポーターの坪倉由幸さんからは「初めて料理に入っているパイナップルを許せた!」また料理リポーターの三倉佳奈さんは「夏らしい、子供が喜ぶ味!」と、いずれも大絶賛!結果は惜しくも敗退となってしまいましたが、これからも忙しい主婦の皆さんに向けて、そして素敵なご家族のためにも、新たなお手軽作り置きレシピをどんどん考案して下さいね!

▲ページの先頭へ