日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

鈴木綾子さん 秋田県・飲食店マネージャー

「失敗知らずピラフとシーフードビスク風グラタン」

混ぜるだけ!超簡単ピラフと桜えび香るトマトグラタン

材料

★失敗知らずピラフ
米(2合)
バター(40g)
しめじ(1パック)
玉ねぎ(1/4個)
黄色パプリカ(1/2個)
ピーマン(1個)
松の実(1/2袋)
レモン(適量)
サラダ菜(適量)
コンソメ(小さじ大盛り2杯)
塩・こしょう(少々)
粉パセリ(少々)

★シーフードビスク風グラタン
トマト(4個)
玉ねぎ(1/4個)
桜えび(乾燥・1袋)
シーフードミックス(ひとつかみ)
バター(10g)
コンソメ、またはシーフードだし(大さじ1)
生クリーム(100cc)
ピザ用チーズ(少量)
パン粉(少量)

★ジュレサラダ
ところてん(100g)
赤パプリカ(1/2個)
ヤングコーン(2本)
大根(適量)
きゅうり(1/2本)
しょう油(大さじ1と1/2)
オリーブ油(大さじ1)
お酢(大さじ1)
レモンの絞り汁(少量)

作り方

【手順1】
米を少しかために炊きます。

【手順2】
ところてんをフードプロセッサーにかけてボウルに移し、ジュレサラダ用の調味料・野菜と混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておきます。

【手順3】
トマトを湯むきして中身をくり抜き、トマトカップを作ります。

【手順4】
くり抜いたトマトの中身・玉ねぎ・桜えびをフードプロセッサーにかけてフライパンに移し、
汁気がなくなるまで煮詰めたら、解凍したシーフードミックス・生クリーム・コンソメ・バターを加え、シーフードミックスに火が通るまで煮ます。

【手順5】
(4)をトマトカップに入れてピザ用チーズ・パン粉をトッピングして、オーブントースターで5分ほど焼きます。

【手順6】
みじん切りにした玉ねぎ・しめじをバター(20g)で火が入るまで炒めます。
火を止めて、みじん切りにしたパプリカ・ピーマン・松の実・塩・こしょう・コンソメを混ぜておきます。

【手順7】
米が炊き上がったら、炊飯器に(6)と残りのバター(20g)を入れて混ぜ合わせます。

【手順8】
サラダカップにジュレサラダを盛り付け、皿にピラフ・サラダ菜・トマトのカップの順に盛り付け、粉パセリ・レモンを飾ったら完成!


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「ママの料理が一番おいしい!」と言ってくれる長女・萌那ちゃんのために、日々レシピを追求する鈴木さん。そんなママの影響で料理好きな萌那ちゃんは、最終予選では応援席からの声援にとどまらず、調理器具でもお母さんをサポート!二次予選で調理中に包丁で手を切ってしまった鈴木さんでしたが、今回は萌那ちゃんが普段使っている、手を切りにくい子供用の包丁を貸してくれたんです。さらに調理で使用したフードプロセッサーは、鈴木さんの母・康子さんと萌那ちゃんが、母の日にプレゼントしてくれたもの。そんなサポートのおかげで、今回はケガもなくスムーズに調理を進める事ができました。結果は惜しくも敗退に終わりましたが、頑張るママの想いは、萌那ちゃんにしっかり伝わったはずですよ。

▲ページの先頭へ